2018-01-01から1年間の記事一覧

公認心理師の登録手続き

公認心理師簿に登録しないと公認心理師と名乗れないので、届いた翌朝に手続きをしました。折角第1回目の試験だったので、どうせなら若い番号が欲しいなぁと(笑)。結構手間が掛りました。申請用紙は殆ど書くところはなかったのですが、鉛筆で書くところとボー…

公認心理師試験 合格通知

9月に受けた国家試験の合格証書が届きました。国内外の修業時も参考書を持ち、現地ホテルで勉強。夏は出来る限りの休みを取って自習室で朝から晩迄勉強。 記憶力が衰えているので、若い人並みの勉強では覚えられないんですよね。講習会を受けなくても、受験…

キムチ作り教室

今日は職場の方が誘ってくださったキムチ作り教室に参加しました。白キムチ、キムチ、○○キムチ(聞いていなかったので名前がわからず)、キムパを作って試食し、お持ち帰り分を戴いて来ました。白キムチには赤唐辛子は使わないのですが、生姜、ニンニク、玉ね…

新2019年海外旅行計画

来年の旅行は4回と決めていたけど、10連休のGWにどこへも行かないのは耐えられないので、お手頃価格の航空券を探したらJALの釜山行きフライトを見つけました。 買い物で貯まった10000マイルをポイントに変え、何かで貰った1000ポイントも航空券購入の足しに…

デルタマイル→JTB旅行券→東京ヒルトン

デルタ航空で貯めた30000マイルをJTBの旅行券に換え、少しお金を足して東京ヒルトンに宿泊しました。ホテルの予約は直接ホテルのサイトでするかhotel's comで予約することが多かったのですが、今回は旅行券を使うためにJTBの店舗を訪問。秋から冬の旅行商品…

来年の紫は断念。

来年はアシアナも使うし、全日空の上級クラスに挑戦しようかと考えたけど、何とアシアナのマイルを全日空に加算しようとしたら30%で...。 既にJALでのクアラルンプール2回とメルボルン1回の航空券を購入しているので、これ以上したら破産しそうなので諦めま…

新横浜プリンス ブッフェレストラン

一緒に国家試験の勉強をした仲間3人で、お疲れ様会をしようということになり、場所を探しをしたら、17:00から21:30迄居られるブッフェレストランを発見。 食事後のおしゃべりも同じところで出来るので、バッフェはそんなに食べれないからと言いながらも予約…

2019年 海外旅行計画

今年は9月に国家試験を受験したので、ブログを書く気分になれず、海外旅行にもテキスト持参の変な旅行をしていました。 結果の発表は11月下旬ですが、昨夜一緒に勉強した仲間でお疲れ様会をして気分転換になりました。落ちたら来年も勉強が必要ですが...(笑)…

クアラルンプールちょい弾丸旅行

JALのビジネスクラスのバーゲンチケットとマレーシア発券のエコノミーの組み合わせでの2回目の旅行にクアラルンプールに行って来ました。行きはエコノミーの非常口席窓側。隣の半袖シャツのおじさんの腕がはみ出してきて...。 今回はエコノミー利用なので、…

台北 圓山大飯店

圓山大飯店は2度目。 以前宿泊して部屋とバルコニーの広さが気に入って、立地の悪さは気にせずここに決めました。 デラックスルームと言うものの眺めはマウンテンビュー。 で、今回の2泊の内の一泊はHotels.comの特典で無料に。10泊したら1泊無料になるとい…

バニラエア 台北 弾丸旅行

何となく決めた台北旅行。航空機はバニラエア。 リラックスシートや税金を入れても一人2万円くらい。 でもかなりの確率で荷物預け料金が取られそう。 以前は機内持ち込みが10キロだった気がしたけど、今回はバックとその他の荷物で7キロまでしか持ち込めない…

プレミアムエコノミー 最前列

成田空港に30分以上早く到着しました。 けど、NEXの始発は7:47なのでかなり待つことに。通勤快速の逗子行きに乗るのが少し早いけど、通勤の皆さんのお邪魔になるし、今日は平日なのでグリーン車料金高いので、NEXを待つことに。インボラのプレミアムエコノミ…

クアラルンプール ルメリディアン ラウンジ ランチ

部屋の外をカートを引く音がしたので覗くとお掃除の方。 今から掃除して欲しい旨伝えて、ラウンジに勉強道具を持って移動。 まだ朝食中の方がいましたが、11時になると食べ物飲み物のあるところが閉められました。 コーヒー飲みながらと思ったけど...。12時…

クアラルンプール ルメリディアン ラウンジ 朝食

朝食の話の前に。 部屋に寝巻きがないです。海外だと普通かもですが、沖縄のホテルに泊まったばかりなのでうっかりしていました。 沖縄のホテルのパジャマと同じような生地のバスローブは有るんですけど(笑)。 荷物を少なくしようとし過ぎました。さて朝食で…

インボラだけど。

明日の帰国便の予約確認をしたら、 「Involuntary regrade description」という文字が出てきて、予約内容確認が出来なくなっていました。調べるとインボラの可能性もあると。そうこうしているうちにwebチェックインの搭乗券が送られて来て、見るとプレエコに…

クアラルンプール メリディアンホテル クラブルーム

メリディアンホテルのクラブルームを予約していました。 とりあえず、フロントに行くと上でチェックインしましょうと言われ、荷物を持って33階のラウンジへ。 エレベーターの中でスタッフさんが、ディナーも食べますよね?と。そういう位置付けなのねと楽し…

成田からクアラルンプールへ。

成田空港でラウンジポッピングしてから搭乗。JALのサクララウンジは良いけど、混んでいて落ち着かないので、いつも辛子明太子を食べたら、他社のラウンジへ移動しています。 今日はキャセイ、AA、カンタスとポッピング。AAラウンジにもJALの朝食が用意してあ…

クアラルンプール ビジネスクラスお試し旅行

JALのクアラルンプール往復ビジネスクラス10万円の航空券を購入していたので、そのちょい弾丸旅行に出発です。行きと帰りは9日以上(?)の日にちを空ける条件付きだったので、クアラルンプール発東京行き往復ののエコノミークラスの航空券も購入。5月と6月に2…

GW那覇旅行 帰途

今日は那覇から関空経由で羽田空港に。朝一番の空港行きモノレールはとても混んでいて空港ひとつ前の赤嶺駅では積み残しが出ました。ベビーカーに大きなスーツケースは大変かも。空港はそんなに混んでおらず。関空から伊丹へのバスは20分待ったけど、道が空…

GW那覇旅行 ホテル グランビュー那覇

昨日からGWの沖縄旅行。 昨日は少し早退させて貰えたので1便早い便に乗れました。おまけに出張に出掛ける方に駅まで送って貰えて。 駅に着いたら利用する路線2線で遅延が発生していたけど、夜の便にそのまま乗るなら何も問題がない時間なので落ち着いていら…

GW 那覇旅行

GWは家で大人しく勉強していようと思ったのですが、猫アレルギーが酷くなり長期休みに家にいるのが辛くなって来たので、どこかへ行こうと。 近場のビジネスホテルに泊まっても良いかなと思って予約していましたが、マイルを使ってどこかに行けないかなぁと思…

星野リゾート 青森屋 元湯

八戸市へのお出掛けからの帰り道、三沢駅からの送迎バスが無くなり、歩いて帰ることに。 でも結構距離があるので、星野リゾート青森屋の敷地入口にある地元の方も利用する元湯の送迎バスを利用しようと駅からそれらしき方を目指して歩いたら3分くらいで到着…

青森屋から八戸へお出掛け

八戸市の八戸駅と八食センターにはホテル発10:30の送迎バスが無料で送ってくれます。宿泊者限定のサービスだそうです。申し込みがないと運航されないようなので、要予約です。 40分くらいで八戸駅に到着だそうです。 残念ながら帰りは夕方の便はなく、電車で…

星野リゾート 青森屋 のれそれ食堂

1日だけのれそれ食堂のバイキングの夕食を付けました。 17:27分に入口に到着しましたが、行列ができていました。 今日は混んでいるので90分制だと。飲まないので長居はしません。美味しかったのはステーキ、ホタテの貝焼、天ぷらです。ステーキは1人前が少し…

星野リゾート 青森屋 朝食

朝食の食べ過ぎで眠い。 何が美味しかったかというと長芋のとろろです。醤油と刻み海苔を混ぜてご飯にかけて、ズルズルと(笑)。 イカの塩辛は中学生の頃に友人の(漁船の機関士が父の人)母が作ってくれた塩辛に比べたらイマイチ。イカが細く切ってあって...、…

星野リゾート 青森屋 空気清浄機

加湿空気清浄機が設置してあり嬉しかったのですが...。 今朝要水補給のサインが出ていたので、タンクを取って洗面所へ。 水を入れながらよく見たら水が触れないところですが、黒く汚れていました。 中にはうちで使っているAg何とかという水を綺麗に保つ部品…

三沢空港到着 星野リゾート青森屋へ

羽田空港の滑走路が1本閉鎖されていたせいで、三沢空港へは20分遅れて到着。 荷物受け取り場所の外に青森屋の看板を持った方がいました。 お迎えの方のところに行くと、乗車者は私のみでした。 20分くらいで到着。 座ってリンゴジュースを飲みながらチェック…

どこかにマイル 三沢 星野リゾート 青森屋

休めないと思っていた春休み。事務所移転が有るから休んで良いと。 急に言われても。海外旅行の予定は既に色々立てているので、少ないマイルで行けるどこかにマイルで出掛ける事に。 何度か検索をし、札幌、三沢、青森、旭川が出たところで申し込み。八戸に…

怪しげな洋服通販サイト

結婚式用のドレスをネットで探していたら、格安でいい感じのドレスを見つけた。送料が高いから海外から来るのかなと思っていたら、中国からだった。他にも写真でみると本当に良さげに見える物があったので何点か購入。でも届いたら、どうしたらサイトに載っ…

オペラ トゥーランドット

先日、オーチャードホールにオペラ トゥーランドットを観に行きました。隣の母と反対隣の知らないおじさんは1幕目から寝ていました。そりゃぁまだ寝てはならぬと言ってないけど。オペラはニューヨークのメトロポリタンオペラハウスで色々観ていますが、日本…