どこかにマイル 日帰り新千歳 雪

当日アップグレード(2200円)で快適なクラスJで新千歳へ。

15Kでしたが、これなら海外にも楽に行けると思うくらい快適でした。翼の少し前で景色も良いし、大きなエンジンも見えるし楽しみました。新千歳空港には5分位遅れて13時到着。

まずは松尾ジンギスカンへ。

番号札を発券し、10分位待って入りました。

単品で少しお高いものと追加にうどんを頼んでみました。最初にお姉さんが作ってくれたのですが、野菜を煮込むタレを沢山入れて、肉もびちゃびちゃに。焼かれた肉を食べたかったのにちと残念。お肉は少しだけど満足でした。

まだ食べられそうなので、函太郎寿司へ(回転してない回転寿司屋)

 


ホタテ、いかそうめん、タコ、イクラ、鱈子の醤油漬けをいただきました。

その後お腹を空かせる為にブラブラしてお土産を買いました。お腹一杯だけどスイーツは別腹。

北海道牛乳カステラでソフトクリームカップ入りを。

その後またお土産を買って、持って来た空のスーツケースに詰め込み、パンパンになったので自宅に荷物を送って貰う為にJALのカウンターへ向かいました。そうしたら何か行列が出来ていました。ヤバいぞ!雪でなんか起きているかと。

来る前から天候調整とかが出たら、旅行は止めて払い戻し手続きをしようと運航状況を見ていましたが出ずで来ることにしました。新千歳空港に着いてからも時々チェックはしていました。丘珠空港はあきらかに払い戻し対象でしたが、新千歳は微妙な感じでした。

長蛇の列を横目で見ながらグローバルクラブのカウンターへ。待っている人はおらず、荷物は預けられました。時間は16時15分頃。

荷物は翌日の午前中に届くとのことでしたが遅れるかもなぁ。仕方ないです。

手続きをしていたらスタッフの方から、私の利用する便(最終便)にも大幅な遅れが出そうですとの案内がありました。変更とか不可のタイプですが、早い便に振り替えることが可能とのことでした。17時台に10分差で2便あると。図々しくどちらの便が飛ぶ可能性高いですか?と聞いたら、早い方は機材が到着していると教えてくれました。じゃそれでとお願いしました。元々エコノミーの一番前の席を予約していましたが、窓も通路もないですと。センター部分の真ん中なら耐えられると思い予約を変更して貰いました。

これで帰宅なら生物を買えたなと思ったけど、空港は広いので生ノースマンを買いに行くのは諦めました(泣)。

良く見たら私の利用しさせていただいた便は17時の便が17時20分発になったようでした。離陸は18時13分でした。その1分後には16時の便が離陸したみたいでした。搭乗待合室に入ってもなかなか搭乗開始にならず。そうしているうちに先ほど案内されたもう一便が新千歳に降りられず欠航になったので、搭乗待合室に入っている方は一旦外に出て手続きをとアナウンスがありました。飛ぶ可能性を聞いて良かった。

搭乗してもなかなか出発せず。翼の雪を除去しないと出発出来ないと。機械は何機か見えていたのですが、JALの使用出来るのは1台なのか、それを待っているとアナウンスがありました。

ふと見たら斜め前の窓側三列全部と前の通路側の席が空いていました。CAさんに移りたい旨を申し出て窓側三列に移動させて貰いました。すぐに席を立てない席しか空いてない場合は便を変えるとか日にちを変える私には有りがたかったです。

羽田空港には20時到着。京急に乗るために地下に行く気力なく、またYCAT行きのバスを利用。25分弱で横浜駅東口に到着したので楽に帰宅出来ました。

ドタバタな日帰り旅行でした。