台風シーズンの沖縄旅行で思ったこと

7月26日から4泊5日の沖縄旅行。今回の旅行は一年近く前から予定していた特典航空券を使った旅行。梅雨が明けてから行きたいと思ったが、台風5号の影響で雨に降られることもあった。ただ少し待てば小雨になったり晴れたりするのであまり気にならず。

それでも台風の5号の影響が残るので、キャンセルしようかなと思ったが、なんとホテル3泊をキャンセル不可料金で予約していた為、旅行決行。

台風シーズンの旅行のポイント

ポイント1. 台風シーズン中のホテルの予約はギリギリまでキャンセル料が掛からない予約にする。

ポイント2. ホテルは近くの海水浴場が台風前後に強いところを選ぶ。

海水浴場は遊泳可と不可に分かれることあった。防波堤とか無い方が綺麗なのかも知れないけど、波の影響は受けるので遊泳不可になるかも。今回はホテルの近くの海水浴場はずっと遊泳不可で、半日だけ可能になっていた。台風接近時はクラゲ避けネットをあげてしまうとのこと。波で破れたりすると再開が遅くなるとホームページに書かれていた。以前熱海サンビーチで膝位のところに立っていたら、台風後の影響か倒されてしまった。遊泳可だったけど波の力を思い知った。

ポイント3.ホテルの設備が充実しているところが安心。ビジネスホテルっぽいところだと何もすることないと辛いかも。人が殺到するけど、大浴場、室内プール、コインランドリーがあるといいかな。台風前後なら屋外プールは雨でも泳げました。

ポイント4 コンビニやスーパーが近いホテルが便利。

ポイント5 食べ物、飲み物は持って行けたら持っていく。私は台風後なので雨で買い物に行くのも大変かもと思い、パン(日持ちのするタイプ)、お菓子、ペットボトルの水とお茶、カップ麺等を持参。今回は殆んど持ち帰ることになりましたが。スーツケースは大は小を兼ねると思って、大きいスーツケースを利用すること多いです。他に携帯用簡易トイレも持っていくと安心かな。また空になったペットボトルも洗って最終日まで取っておいたら断水に備えられるかも。

ポイント6 飛行機に搭載可能なスマホの予備バッテリー持参。

その他 特典航空券は変更は出来ないみたいですが、空きがあれば早く帰れるようにして貰えたら、1日早く帰っても良いと思ってました。そうしたら、前倒しで帰る人の為に一席開けられたのに。

次回に備えての備忘録。