どこかにマイル 日帰り新千歳 雪

当日アップグレード(2200円)で快適なクラスJで新千歳へ。 15Kでしたが、これなら海外にも楽に行けると思うくらい快適でした。翼の少し前で景色も良いし、大きなエンジンも見えるし楽しみました。新千歳空港には5分位遅れて13時到着。 まずは松尾ジンギスカン…

どこかにマイル 新千歳

暇なのでどこかに日帰りで参ろうかと思い、チケットを申し込みました。 提示されたのは、那覇、青森、福岡、札幌。何日も何回も再検索して、これのどこかならと申し込みました。 札幌(新千歳)とのこと。昼前に出発して最終便で帰る。10時位に出て、19時位に…

旅行とスーパートコジラミ 加筆済

韓国やフランスでスーパートコジラミの発生騒ぎ。 以前からトコジラミには注意してねとカナダ在住CAのYouTuberさんが言ってましたが、コロナ真っ只中で旅行に行けないのであまり気にしていませんでした。今回動画を探してまた見ちゃいました。 年末の温泉宿…

三沢日帰り温泉旅

JALの特典航空券で三沢に日帰り温泉旅行に行ってきました。 羽田発7時40分。家からだと間に合うか心配なので、京急蒲田駅付近のオリエンタルエクスプレスホテルに前泊。最近ホテルの宿泊料が高めでギリギリまで探してツインで10906円。早めに予約したらもっ…

台風シーズンの沖縄旅行で思ったこと

7月26日から4泊5日の沖縄旅行。今回の旅行は一年近く前から予定していた特典航空券を使った旅行。梅雨が明けてから行きたいと思ったが、台風5号の影響で雨に降られることもあった。ただ少し待てば小雨になったり晴れたりするのであまり気にならず。 それでも…

沖縄1人旅 4日目続き ホテル移動 ダイワロイネットホテル那覇国際通り

JALの荷物の預け入れ停止は直ぐに解消されたようで、混雑は解消されていました。 ゆいレールで牧志駅へ。ホテルは改札を出て右に行くと見えました。ホテルへ続く陸橋は屋根付き。フロントで荷物を預かって貰い、また牧志駅へ。 どこに食べに行こうか迷ってま…

沖縄1人旅 4日目 ホテル移動 ダイワロイネットホテル那覇国際通り

今日はホテル移動日。今日帰っても良かったかなぁと長過ぎた旅程を後悔中。 ホテルのプールにあった大きなテントが無くなっていました。次の台風が近づいているからかなぁ。準備は早めにですね。 明日はまだ欠航とかなく帰れそうなので良かったかも。 今日の…

那覇1人旅 3日目 美々ビーチいとまん

今日も近くのオリオンビーチは遊泳禁止とのこと。 昨日確認した美々ビーチいとまんに再度電話をして確認すると遊泳可能とのこと。美々ビーチはオリオンビーチが遊泳禁止でも遊泳可が多いようです。長ーい堤防があるので、良いのかも。DiDiでタクシーを呼んで…

那覇1人旅 2日目 ホテルグランビューガーデン沖縄

朝食は宿泊代に含まれます。 また食べ過ぎました。 4泊目の宿泊先をどうしようと思って、agodaで検索していたら、安いホテル発見。ツイン1泊で3967円。agodaの割引、貯まっていたポイントを使ったら2100円位に。すぐ今泊まっているホテルをキャンセルし、予…

那覇1人旅 6月26日~1日目 ホテルグランビューガーデン沖縄

前回の沖縄は引率者だったので、なにかとバタバタ。1人でゆっくり海に浸かって、お買い物をしてと来たのですが、台風⚡☔が。 荷物を空港に送るのを止めて様子を見ていたけど、台風は台湾の南の方へ行ったので無事出発。 那覇空港に着いて今夜のホテルの送迎…

ヒルトン瀬底リゾート プール 海

プール 室内プールは小さいです。雷警報が出ていて外のプールは使えないので、室内プールは芋洗い状態。入る気にならず。ずっと待っていたら解除されたので屋外プールへ。 待っていたのでチェアはそんなに争奪戦にならずゲット出来ました。空気入れのコンプ…

ヒルトン瀬底リゾート クラブフロア 2023年6月

チェックインはラウンジでは出来ません。フロントです。 私はウェルカムフィナンシェを貰いました。 ラウンジ 朝食、アフタヌーンティーはやっていません。 ソフトドリンクは砂糖入りばかりでがっかり。棚に空きがあるんだから、ダイエット炭酸系も用意して…

ヒルトン瀬底リゾート オールデイダイニング アマハジ2023年6月

夕食 ブッフェ 広さの割にスタッフが少ないので、食べたお皿がそのままになっていることが多いかなぁ。帰った方のテーブルがなかなか片付けられないのは見るのは嫌でした。スタッフは一生懸命働いているんですけどね。 マンゴーアレルギーの者がいるので伝え…

ヒルトン成田 宿泊

暇だけど遠くに行く予定もないので、成田にお泊まりに。 一番安いツインを予約したけど、DXツインで着陸する飛行機が見えました。 東京駅八重洲口からバスで成田空港第2ターミナルへ。出発フロアは平日ということもあるのかガラガラで、まだまだ回復してない…

バルセロナ ドーハ 成田カタール航空2023.3.28

出発迄時間があったので近くの公園と凱旋門を見に行きました。 素敵な噴水ですが、鳥の糞にやられています。 万博の時の入場門になったとか? ゴシック地区は全てが素敵でした。 ホテルの前に止まっているタクシーで空港へ。そんなに飛ばさないでよという感…

サグラダファミリア カンプノウ

今日はサグラダファミリアとカンプノウの見学。 ホテルから地下鉄を乗り継いでサグラダファミリア駅へ行ったのですが、乗り換え駅を乗り過ごし(笑)たけど、時間に余裕を持って出掛けたので心配なし。サグラダファミリア駅から出るとバーンと見えるので迷うこ…

バルセロナ サマータイム 海 街歩き

今日は何も予定を入れず、ショッピングと思っていたら、日曜日なのでお店は殆んどお休み。昨夜のうちに色々買っておいたので大丈夫でしたが、暫く海外に来てないのですっかり忘れていました。けど、ホテルを出て右に行ったところにある個人経営のスーパーマ…

パークホテル バルセロナ 詳細

チェックイン時のトラブルはありましたが、部屋等の情報を。 空港から少し渋滞が有って36ユーロ20分位で到着。 フロンとは小さいです。椅子は2脚のみ。 エレベーター2機で新しいです。細長い建物なのでどの部屋にも窓はありそうです。 アメニティはシャンプ…

カタルーニャ音楽堂 ピカソ美術館 ショッピング

今日の予定はカタルーニャ音楽堂とピカソ美術館の訪問。 カタルーナ音楽堂は外壁工事中であまり綺麗に見えず。ガイドツアーは入って正面階段を登ったところにあるレストランの奥に待ち合わせ場所がありました。 英語ガイドなので英語ベラベラの皆さんで気後…

カタール航空でバルセロナ(行き)

初めてのカタール航空。成田からバルセロナまで来ました。羽田線は4月から再開のようです。 予約 JALのマイルを使っての無料航空券。JALのホームページから予約しましたが、途中で上手くいかなかったのでJALに電話してそのまま予約を引き継いで貰い、座席指…

パークホテル バルセロナ

バルセロナに到着。 空港からタクシーで大きなスーツケース一つで36ユーロで到着。 入国審査もすぐ終わり、荷物もすぐ出て来たので13時過ぎにホテルに到着。 カウンターには一人のみ。チェックインしている人が一組いて、自分の番になったらパスポートだけ預…

要確認 サグラダファミリアの塔への時間

いよいよバルセロナへ。 年度末でバタバタしていて、色々チェックする暇もなく。 ふと、サグラダファミリアのブログを拝読していたらオーディオガイドはダウンロードして自分のスマホで聞くのだと書いてありました。サグラダファミリアのアプリはダウンロー…

もう少しでバルセロナへ

もう少しでバルセロナに出発。 JALのマイルを使って、燃油サーチャージ0円のカタール航空を利用。必要マイル数は7万マイル。座席はJGCのサファイア特典で有料席も無料で予約出来ました。往復ともほぼ丸1日掛かります。ドーハ迄10時間以上と長い夜行便なので…

バンコク 3日目

今日はシラチャに住んでいるお友達が来て、4名でランチに。 鮑ご飯で有名なお店に行きました。Ping’sたというところで、アソーク駅から歩いて8分位。 鮑ご飯は写真取り忘れ。 ゆば巻きあげとえびのすり身の揚げたのと、青菜炒めを注文。青菜炒めは普通は辛…

バンコク リバティプリントチュニックお仕立て

先日、バンコクに行った時にナナ駅近くのNarry Bespoke Tailorsでオーダーしたチュニック4枚が届きました。DHLで送られて来たので送料お高くなるよな(24000円)と思いました。 さて、チュニックは。 サイズはジャストフィット。仮縫いなしにしてはお上手かも…

バンコク 最終日

今日は22時の便で帰国予定。部屋は16時迄使えるとのことで安心。 今日は一人で中華街にあるチャイナワールドへ、リバティプリントの生地を買いに。 地下鉄スクンビット駅から向かったのですが、間違って近場のトークンを購入してしまいました。似た名前で調…

ウエスティンホテル バンコク

ここはアソーク駅からのアクセスがイマイチ。荷物がなければ階段を降りると目の前。到着時(シェラトンからの移動時)はスーツケースを持って階段を降りました。ロビンソンデパートが開いている時間ならアソーク駅に繋がっている2階から入り、エスカレーターで…

バンコク2日目

そういえば、昨日洋服のオーダー店にも行ってました。コリアンタウンの中にあるお店。安くて良いのですが、仕立てに一ヶ月掛かるのと日本への配送は出来ないと。採寸して貰い、バンコクにいる友人に日本に送って貰えるか確認してから、また来ることに。少し…

バンコク タイ料理教室

お料理教室は車で連れて行って貰ったので、場所が良くわからず。 わからない人は駅に集合しても良いみたいです。Silom Thai Cooking Schoolというお料理教室です。28ドル位(現金払いだとディスカウトもあるようです。)で、曜日によって作るものが違います。…

バンコク到着

機材は古いのか椅子が後ろに倒れるタイプで、自分は食事しなくても椅子は戻さないといけないなと寝たかいせず(笑)。席に着いたらご飯要らない旨の確認と共にお水のペットボトルと布製の袋に入ったアメニティを貰いました。耳栓、歯ブラシ、アイマスク、保湿…