2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オペラ トゥーランドット

先日、オーチャードホールにオペラ トゥーランドットを観に行きました。隣の母と反対隣の知らないおじさんは1幕目から寝ていました。そりゃぁまだ寝てはならぬと言ってないけど。オペラはニューヨークのメトロポリタンオペラハウスで色々観ていますが、日本…

ヘルシンキ空港のマリメッコと帰国便

今回の旅行ではマリメッコでの買い物が思いきり出来なかったので、空港でもお店を覗いてみた。アウトレットで買えなかったエンジ色のスカーフが80ユーロの30%引きで売っていたので購入。アウトレットより7ユーロ高いけど、綺麗に包装してくれ、税金(7ユーロ)…

ヘルシンキ 交通 1日券等の注意事項

ヘルシンキ空港のキオスクで、3日券を買ったつもりがシングルチケットだったという話を書いたのですが、その後の話を。空港からのバスの中で、シングルチケットとかかれていたのを発見。本日帰国日だったので、1度だけ使いました。苦情を言いにキオスクに行…

マリメッコショッピング2

開店予定時刻10分前にマリメッコアウトレットに着いたが、中が暗く、人影も無い。入り口に近づくと今日はお休みと張り紙が❗。何でと思いながらトボトボ駅に向かっていたら、日本人のお嬢さんが、「マリメッコ開いていませんでしたか?」と声をかけてきた。お…

マリメッコ ショッピング

今回の旅の目的はマリメッコとアラビア・イッタラでのお買い物。到着次の日に、買い物に。先ず、ストックマンデパートとフォーラムのマリメッコを覗き、地下鉄でマリメッコアウトレットへ。アウトレットじゃなくてもセールをしている時があるので先にチェッ…

スカンディックグランドマリーナホテル2

今朝の朝食は7:30からだったが、7:30に行くと既に食事をした食器が沢山テーブルの上に。団体さんが早く食事をしたのかも。そのせいか、温かい食事が無い。空っぽ状態。土日は粗食なのかしらと思っていたら、8:00近くにホットミール登場。ちゃんと間に合わせ…

スカンディック グランドマリーナ ホテル

★の数の割りにはお手頃価格だった(1泊8000円以下)ので返金なしのプランで予約したホテル。口コミに朝食が美味しいと合ったけど普通でした。朝食は平日は7:00、土曜は7:30、日曜は8:00開始。急ぎの方は別にBoxで用意してくれるようです。元監獄ホテルの朝食ボ…

ヘルシンキで失敗続き

1つ目の失敗。ヘルシンキ空港でヘルシンキ市内の交通利用3日券を購入しておくのが便利なので買いに。インフォーメーションでは3日券は売っていないので、前回インフォーメーションで教えて貰った二階へ行く階段の先にある売店に行って、3日券下さいと言った…

今年の海外旅行

今年の海外旅行は今日からスタートでヘルシンキへ。5月にクアラルンプール 6月に台北とクアラルンプール 10月に台北ヘルシンキではマリメッコの洋服とアラビア、イッタラへお買いもの。台北は食べて、お肌のお手入れ。クアラルンプールは片道ビジネスという…