公認心理師試験 合格通知

9月に受けた国家試験の合格証書が届きました。

国内外の修業時も参考書を持ち、現地ホテルで勉強。

夏は出来る限りの休みを取って自習室で朝から晩迄勉強。
記憶力が衰えているので、若い人並みの勉強では覚えられないんですよね。

講習会を受けなくても、受験資格をみたす単位を習得していたので、その費用を受験対策講座に使いました。

早くに講座を開設してくださったので、早くから勉強する習慣は身に付いたかな。

でも試験問題を見て、講座のレジメだけの勉強をしなくて良かったと感じました。

講座では色々なものに走らず、レジメだけを勉強してと言っていましたが...(笑)。

講座受講中に他社の模試を受験すると、この問題はレジメのどこに書いてあるから点数が取れましたよとかやっていたのに、本番の試験後はそういうお知らせは無し。

他社は国家試験の解答速報を出したりしていたけど、講座の責任者は私は心理の専門家では無いので、専門家にお任せしますとの連絡があり、とても残念な気持ちになりました。

講座の手間から考えるとあまり儲けにもなら仕事だろうから文句も言いにくいけど(笑)。

でも実際レジメだけの勉強で国試でどれくらい点数を取れたかを受講生に公表してとメールしたら、全体のみの点数を小数点迄入れて返信が有りました。

レジメのみの勉強で合格基準点よりはずっと良い点数が取れましたと。

半分くらいは解答が導き出せるからと言って0.5点とかで計算しているようです。

試験は⭕️か❌しか無いので、何だかなぁと。

心理を少しでも勉強していたら簡単に答えられる問題も⭕️として含めているんでしょうね(笑)。

おまけにもう関わりたくないのか、ご活躍を期待しています。と結ばれていて(笑)。

早期からの勉強習慣を付けて下さったのに感謝ということで、終わりたいと思います。