三沢日帰り温泉旅

JALの特典航空券で三沢に日帰り温泉旅行に行ってきました。

羽田発7時40分。家からだと間に合うか心配なので、京急蒲田駅付近のオリエンタルエクスプレスホテルに前泊。最近ホテルの宿泊料が高めでギリギリまで探してツインで10906円。早めに予約したらもっと安かったかも。このホテルは駅から屋根の付いた歩道橋を通って近く迄行けるので、雨でも少し濡れる程度。マットはエアウェイブ。一階に夕方から夜に利用できるラウンジがありますが、コーヒー、お茶、紅茶とカフェイン入りのものばかりで、カフェインで眠れなくなる私は利用出来ず。朝飲もうと思ったら、朝は利用出来ず。

羽田空港のターミナル(搭乗口?)は耐震工事中で沖止めでバス利用になる可能性があるのでお早めにという案内が来ていたので、京急蒲田駅から羽田空港への始発電車を利用して空港へ。品川方面からの電車でしたが座れました。

荷物もないのでそのまま保安検査、ラウンジへ。飛行機は揺れるとのことで温かい飲み物サービス、カートサービスはなし。席はバルクヘッド席の3列の真ん中。前も狭いし、席の幅も窮屈。また肥ったのかも(笑)。隣のおじさまも気を使って座って下さっていたのですが。

三沢空港では各種キャンペーンをやっています。二階の売店で簡単なアンケートに答えると三沢空港三沢駅間で使えるタクシー1000円クーポンを貰えます。三沢駅迄2200円だったので1200円のみ払いました。空港バスだと440円と安いのですが、荷物のある人を待つので、遅れることもあります。私は三沢駅から八戸駅に電車で行きお土産を買いたかったので、遅れると八戸行きを諦めないといけなかったのでタクシーを利用。電車は1時間に1本の時もあってなかなか大変です。

連れは青森屋の元湯へ。私が八戸から戻って来たら、三沢駅前のきらく亭で待ち合わせ。

元湯はヌルヌル感が少ないと言っていましたが...。

私は八戸駅のニューデーズで浅虫名物の久寿良餅(漢字?)、ユートリーでつるこまんじゅう等を購入。久寿良餅もつるこまんじゅうも三沢では手に入らない。他に駅前のコンビニでイギリストースト、農産物売店でリンゴ、餅等も購入。リンゴももっと買いたかったけど凄く重くて2個しか買えず。

予定どおり三沢駅に到着し、きらく亭でランチ。なんとイカさしが無かった😭。最近漁がないんだと。イカさしが一番食べたかったのに。ラーメンを半分ずつ分けて、焼魚定食をいただきました。

その後三沢空港温泉へ三沢駅東口から出ている150円のミーバスの12時40分発を利用。三沢空港温泉前まで行きます。道を渡ると温泉。三沢空港温泉は空港から徒歩5分なので、タクシー割引券があればタクシーを使うのもありですが、タイミングがあればバス利用がお得。

1日券700円を買うと二階のお休み場所が使えて、何度でも♨️に入れます。ただ冬は二階は寒いかも。寒くなったら♨️に入れば良いのですが(笑)。一階の畳のところでも休めます。ここはシャンプー、リンス、石鹸等はありません。ミニボトルを購入可。ほぼ地元の方です。室内の温泉は熱めで室温も高め、露天風呂がぬるめで風にあたりながら長く入れて良かった。カランから出るお湯も水も温泉水かな?三回ほど入浴して空港へ。

もうひとつのキャンペーンは売店で1500円以上買ったら、売店、レストラン、ラウンジで使える500円引きのクーポンが貰えます。

売店はその場では使えません。1600円ずつ買ってが良いのかも(笑)。恥ずかしくて出来ませんけど。でも2回は出来たかなぁ。割引率が高くてとてもお得です。三沢にはサクララウンジはありません。レストランが経営しているラウンジがあります。500円だったような。レストランでホタテフライ、フライドポテト、イカの一夜干しをいただいて19時05分の最終便で羽田へ。予定より早めに出発し羽田へ10分前に到着。帰りは国際線機材。後ろに子供が座わる予定になったので席を変えて、後ろの方へ。私は席を蹴られたり叩かれると吐き気がしてくるんで。3席を2人で使ってゆったりと。降りる時に反対側の大きなおじさんに出るのをブロックされてちと嫌な気分。私たち二人が先に降りてもたいして変わらないのに。タッチダウン21分後の京急線に乗れたので早いバスに乗って帰宅出来ました。

またどこかへ日帰り温泉に行きたいなと思いました。