2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

濃厚接触者の悲劇

コロナになった甥のところへ今日の午後(コロナ発症9日目)保健所から初めて電話があったそうです。芸能人の川崎麻世には直ぐに対応し、食料品を送るけど、一般人の対応はこんなものなのか?配食はあげませんとのことだったと。言ったもん勝ちもあるかも。一人…

パルスオキシメーター

家に2つあったパルスオキシメーターの片方を甥の家に送った。同居の家族も計りたいけど、共有は出来ないから。1つしか用意していないし、保健所は電話もないし。我が家にもう1つ買いたそうと思ったけど、なかなかいいものがない。楽天市場で購入したがいつ…

保健所から電話なし→自分から連絡要?

川崎麻世もコロナに感染したとのこと。19日の午後に発熱し、検査して陽性と判明。23日に段ボール箱3つの食糧が送られてきたと。自宅療養中というけど、川崎麻世さんはどこに住んでいるのかな?甥には明日の朝イチで保健所に電話するようにラインした。濃厚接…

保健所は崩壊しているのかなぁ?

今日もコロナになった甥のところに保健所からの連絡はなし。熱が出た日(火)を発症日(0日)とすると明日は発症7日目。このまま連絡が無く終わってしまうのか。本当に保健所の業務がパンクしているんだろうなぁ。一人暮らしの人がコロナになったらどうするんだ…

甥のコロナ感染

火曜日の夜に甥が熱が出たとのこと。行きつけの病院は発熱外来の予約が出来るのは3日後と言われたと。他の発熱外来をいくつか教えて貰えたので、翌日(水)の午前中には検査が出来た。結果は早くて明日の夜か明後日の夜とのこと。翌日(木)検査結果の連絡なし。…

高齢者のマスク問題

母を病院に連れて行く時はダチョウ抗体マスクをして貰っているが、先日家に行った時にダチョウマークが付いているダチョウ抗体マスクをしていた。なんでこの間病院に行った時のマスクをまだしているの!と聞くと、違うよと言ってきた。私は、病院に行く時は…

発熱外来、混んでいるみたい。

甥が発熱したとのこと。いつも行っている病院の発熱外来は混んでいて、3日後しか予約が取れないと。今、病院を探し中とのこと。ワクチンは何十年後かにでる副作用が心配だから受けないと言っていたと。たまに出社はするが基本は在宅勤務。なのに週末はお出掛…

12月の沖縄行き航空券のキャンセル

冬休み前にさくっと沖縄に行こうと航空券を購入していたけどキャンセル。冬休みに入って直ぐからなら行けるかなぁとも思ったけど、今回は諦めた。キャンセル料が沢山かかると思ったけど、片道440円の手数料しかかからず、助かった。その代わり来月から毎月1…

酸素缶

半年位前にコロナになっても入院調整に時間がかかる場合に少しは役にたつかと思い、酸素缶を購入した。でも最近入院することが本当に厳しくなってきたみたいなので、酸素濃縮機が買えないかと色々みていた。酸素濃縮機は怪しげなのが多くてちょっと買えない…

暇だなぁ。

趣味は海外旅行。最後に海外行ったのいつだっけ?という位思い出せない。日本でコロナが騒がれ始める前だったのは確か。飛行機に乗ってどっか行きたいけど、たぶん今出掛けたら「帰って来るな。」と主人に言われそう。今年は仕事を増やして沢山稼いでいるの…

夏休みの温泉籠り断念😢

お盆休みに熱海にある部屋のお風呂が源泉かけ流しのホテルに籠ろうと計画していたけど、キャンセル。姉と一緒に行こうと思ったけど、別所帯だし、姉の子供はまだワクチン受けられていないので。電車で1時間ちょいだから、無気孔ゴーグルとLG製のKF94マスクを…