星野リゾート 青森屋 のれそれ食堂

1日だけのれそれ食堂のバイキングの夕食を付けました。
17:27分に入口に到着しましたが、行列ができていました。
今日は混んでいるので90分制だと。飲まないので長居はしません。

美味しかったのはステーキ、ホタテの貝焼、天ぷらです。ステーキは1人前が少しなので、何人前と言っていただくと良いです。タレはスタミナ源タレをお試し下さい。子供の頃の焼肉のたれと言えば、スタミナ源タレでした。

ホタテの貝焼は大きな貝柱で美味しかったです。蒸してある感じなので、生を焼いて食べたいですね。
バスで送ってくれる八食センターに行けば、お安く食べられると思います。

天ぷらは待ちが長くて勘弁して欲しいです。二人体制でやっても大変そうなのに一人でやっていてお気の毒でした。
海老は美味しかったけど、リンゴは?、姫ニンニクは食べなかったです。

デザートコーナーには豆しとぎと久寿良(?)餅もありました。
豆しとぎは枝豆と小麦(多分)で作った素朴であっさりした八戸(南部地方)のお菓子。昔は枝豆が取れる頃に露天商が売っていて、合成保存料が入っていないので、油断すると酸っぱい臭いがして腐ってました。モスグリーンのナマコみたいな形が普通です。

久寿良餅は浅虫のお菓子です。お取り寄せで食べるのとちと味が違いました。永井の久寿良餅が美味しいです。胡桃入りのういろうです。

アイス、ケーキ、果物も色々ありました。生っぽいものの売れいきはイマイチそうでした。地元の人が少ないのかも。私も食べなかったのですが😅。

飲み物は冷温のお茶、コーヒー以外は有料です。

同じところで毎日食べると飽きるかもしれません。

部屋に帰ったら作務衣から食べ物の臭いがして、予備に置いてあったものに着替えました。

それと、身欠きにしんと姫筍とフキの煮物を食べていたら、むせてしまって。
お水を取りに行ったら、小2と幼稚園生くらいの女児に先を越されて。
幼稚園生が汲み終わった時に、また咳が出ると思ったら、小2の子がお先にどうぞと言ってくれました。
で、幼稚園生が私の顔をどうしたのーという感じで覗き込んだら、小2の子が見ないのー!と小声で注意をしていました。
小さい子から見ると私はおばあちゃんだよなぁと自分の歳を再認識したけど、小さい子でも気遣いがちゃんと出来るんだととても嬉しい出来事でした。