台北 圓山大飯店

圓山大飯店は2度目。
以前宿泊して部屋とバルコニーの広さが気に入って、立地の悪さは気にせずここに決めました。
デラックスルームと言うものの眺めはマウンテンビュー。
で、今回の2泊の内の一泊はHotels.comの特典で無料に。10泊したら1泊無料になるというプラグラムです。10泊の宿泊代の金額に合わせて無料宿泊の上限が決まります。
今回は101が見える部屋でした。ベットに寝ながら101が見えました。
隣は角部屋のスィートルーム。隣はホテルの正面と側面を使ったスイートで、マイルームは側面の隣でした。
眺めは良いけど以前泊まった部屋より狭かったです。
バスタブとシャワーは分かれてあり、シャワートイレでした。
シャンプーはリンスインではないのでゴワゴワになります。
浴衣擬きが有りましたが、縁がボロボロでガッカリ😖⤵️。
使い捨てスリッパは色違いで置いてあったので良かったです。
お水は2本無料。烏龍茶のティーバッグとインスタントコーヒーも無料です。
冷蔵庫内の飲料は高くて飲む気にはなりません。

屋外プールは50m。深いところは5m有ります。
プールはホテルが立っている山の下にあるので、歩くのが面倒な場合は定時の送迎バスで行くか、頼めばゴルフカートで送ってくれます。帰りもプールの受付で頼めばカートが迎えに来てくれます。
バスタオルとロッカーの鍵は受付で貸してくれます。水着の脱水機は有るけど、ビニール袋は見当たらず。
更衣室にはシャワー、給湯器、ドライヤー等々有りましたが、蚊と蜂がいたのが残念。
プールサイドにはバーもあるようです。
監視員が居ました。

昼食は金龍レストラン(?)へ。
飲茶がお手頃価格で食べられるのと窓からの台北の町並みが綺麗なので再訪したのですが、予約の時間に行っても待たされ、窓際で予約したのに内側のテーブルに通され、苦情を言っても「いっぱい!」と片言の日本語で言われ、料理もこんなもんだったっけと?いう感じで再々訪はなしです。

桃園空港空港へ行く場合は、バスが90元とお安いです。切符には100元と書いてあったけど。
同じバスに14名ぐらいの予約があったせいか乗客のいないバスが来ました。臨時便のせいかボロいバスでしたが。
桃園空港ではターミナルが2つあり、間違って別のターミナルに行ったら、台北に行く地下鉄で移動出来ます。ターミナル間のバスは地下鉄が動いている時間帯は運行していません。悠々カードがあれば無料です。持っていない場合は?です。