旅行とスーパートコジラミ 加筆済

韓国やフランスでスーパートコジラミの発生騒ぎ。

以前からトコジラミには注意してねとカナダ在住CAのYouTuberさんが言ってましたが、コロナ真っ只中で旅行に行けないのであまり気にしていませんでした。今回動画を探してまた見ちゃいました。

年末の温泉宿宿泊、1月の那覇、3月のタイと旅行の計画があるので自分に出来る対策を纏めてみました。何のエビデンスもないのでふ~んという感じで読んで下さい。

1.スーツケースはプラスチック製のみを使用。スーツケースを入れる大きなビニール袋持参。服も全てビニール袋に小分けして収納。スーツケースの中には樟脳タブレットを入れる。樟脳タブレットはベッドの回りにもテープで固定。

天然の樟脳じゃないと服からにおいが取れないみたいなので注意が必要です。

2.ワンタッチ蚊帳を持つ

底付きが良いと思います。スーツケースに入るか不明(笑)。帰りは捨ててきます。

3.着ぐるみタイプのパジャマを作る。顔には防虫ネットをつけられたらベスト。完全に変な人ですよね。最近洋裁を始めたけど、ファスナーは何十年も前にしか付けたことないから練習せねば。安い生地で作って捨ててきても良いかも。トイレが面倒そう。

※加筆

生地を扱っているお店のユザワヤオンラインで鬼滅の刃プリントの綿の生地が1メートル200円で売っていました。子供のパジャマにピッタリな生地。格安なので即購入。着ぐるみタイプパジャマが面倒なら寝袋にしても良いのかも。肩より上をなんとかタートルネックにし、防虫ネット付き帽子のネットの首もとを縛れば安心かな。ツバのある帽子じゃないと網の外から噛まれるかもだから(笑)。

無理して行かなくてもとは思います😅。

4.防災用毛布を持つ。くっつけて使うために養生テープも持参

ベッドの上に敷く。足りないなら養生テープでくっつける。

5.虫除けスプレーを持参

かなり強力なもの。出来たらあまりつけたくないけど。私が購入した後に在庫切れに。

6.トコジラミに効くという殺虫剤を持つ

スーパートコジラミには効くかわからないけど、全てがスーパーではないみたい。

7.コロコロ粘着テープ

万が一居たら捕獲して、部屋の交換交渉に使う。

スプレー類は医薬品なので航空機に預けられるのかと思うけど、JALに確認せねば。

蚊帳と着ぐるみパジャマがあればスプレーは要らないのかも。

頑張って作ろう!