バンコク タイ料理教室

お料理教室は車で連れて行って貰ったので、場所が良くわからず。

わからない人は駅に集合しても良いみたいです。Silom Thai Cooking Schoolというお料理教室です。28ドル位(現金払いだとディスカウトもあるようです。)で、曜日によって作るものが違います。私の行った金曜日はトムヤンクン、パッタイ、青いマンゴウとにんじんのサラダ、チキングリーンカレー、もち米とマンゴーのデザート他。

朝のコースは料理教室に8時30分集合。

今回は20人位いたので半分に分かれたようです。私たちは籠とお水を渡されて、徒歩5分位の市場へ買い物に。朝のコースだけ市場でのお買い物が含まれるようです。先生が選び方を教えてくれます。


f:id:toramomoshiro:20230305055102j:image

先生が一人一人の籠に買った物を入れてくれ、買い物が終わりお料理教室の場所に戻るのかと思ったら、トゥクトゥクに乗せられ、お料理教室の前を通過して、進んで行きました😱。一応ホテルとかもある場所ですが、住宅もあるエリアで、そこの一軒家で教室が行われました。オープンエアとクーラーの効いたところとあって快適てした。オープンエアなので、虫除けスプレーや痒み止めも用意されていました。

ここから材料を取って切って行きます。

トムヤンクン

基本的に自分の料理は自分で作ります。個人で作るので辛さの調整も出来て、今までで一番美味しいトムヤンクンだったかも。トマト、マッシュルーム、ニンジンとかを切ったりする簡単な作業です。ココナッツの砕いたのからココナッツミルクも作りました。

切った材料を持ってガスコンロのところへ移動して、えび等々を加えて煮詰めてトムヤンクン完成です。一品出来たらダイニングルームに持って行きいただきます。

朝ごはんを食べる暇がなかったので、お腹減っていてがっついて食べたので写真が殆んどなくて(笑)。

パッタイとかはフライパンに入っている油の量が多くて、これは美味しくなるよなといった感じでした。

サラダのドレッシングは石臼で皆で粉砕して作りました。

これは先生の助手さんたちが作って置いてくれました。もち米のしょっぱいのは苦手かも(笑)。

私たちと同じテーブルには韓国から来た方でした。お話しながら楽しく食事出来ました。

作った物をお持ち帰りも出来るようですが、全てを持ち帰るなら、先生にお任せせずに入れ物と袋位持っていく方が良いかなと思いました。

帰りは現地解散。私たちは車が迎えに来てくれたけど、一人参加だと心細いかも。

でも殆んど寝ないで行ったけど、とても良いお料理教室でした。