バンコク到着

機材は古いのか椅子が後ろに倒れるタイプで、自分は食事しなくても椅子は戻さないといけないなと寝たかいせず(笑)。席に着いたらご飯要らない旨の確認と共にお水のペットボトルと布製の袋に入ったアメニティを貰いました。耳栓、歯ブラシ、アイマスク、保湿マスクとか入っていました。その後朝食のパンを下さいました。自分でイチゴ大福を持ち込んだので、それを食べて朝食は終了。

出発が少し遅れたものの、少しの遅れでバンコクに到着。

入国審査場に着いたのは、降機してからかなり歩いたので、着陸から20分位たっていました。朝の5時台も混雑するとのことでしたが、10分も待たずに終了。

さぁ、荷物と思ったら、回転台がなかなか回らない。こんなに待ったの初めてかも。ファーストクラスは無いけど、ファーストクラスのタグが付いたゴルフバッグがどんどん出てきてました。バンコクのゴルフ安いし、お楽しみ系もあるみたい(笑)。

荷物を受け取って地下に移動。動く歩道の坂になったのはカートじゃないと荷物が滑って押さえるのに大変。2階分降りてパヤタイまでのトークンを買って乗車。6時15分発のに乗車。スーツケースは終点までだし、荷物入れに収納。そうしたら途中から沢山の人が乗ってきたので、荷物置き場利用しておいて良かったかも。

パヤタイからはBTSに。カード式の乗車券をアソーク駅まで買って乗車。こちらはあまり混んでおらず良かったです。

本日の泊まりはシェラトンスクンビットグランドラグジュアリーコレクションホテル。

マリオットサイトで予約し、到着は8時にしていたけど、7時に到着。後1時間位で部屋の準備が出来るよと言われたけど、なんとこの日は友人たちとお料理教室。7時15分~7時30分のピックアップなので、フロントの椅子で座って待つことに。

このホテルはバトラーサービスがあって、コーヒー、紅茶、オレンジジュースを無料で持って来て貰えます。

ほどなく友人たちが迎えに来てくれて、お料理教室へ。

お料理教室は別ブログで。

お料理教室後はジムトンプソンの家に。日本語の説明も割りと早く設定して貰えて良かったですが、疲れて来た(笑)。友人たちも泊まる人数に入れていたので、三人で部屋へ。チェックインの時にお世話してくれた人がいて、すぐに部屋にオレンジジュースを手配してくれました。クッキーも付いていました。

その後友人たちは自分の家に帰ったので、お買い物に。向かいのウェスティンホテルの地下にスーパーが。だけど、物が少ない。なのでフードコートで炒飯260円を食べて、カットスイカ等を買って戻り、ゴロゴロしていたら寝落ちしてました。

空いている時間帯なら、大きなスーツケースを持っても電車での移動は問題無かったです。

シェラトンスクンビットアソークの2番のところから行くとどなたかのブログにあったのですが、2番を目指して行き、そこの階段は降りずに先を見るとホテルへ通路が続いているのが見えます。アソーク駅からとても楽に行けます。