八戸2泊3日旅 1日目

今日から八戸2泊3日旅。もちろん全国旅行支援割引を使いました。

サクララウンジからの眺めが😉👍。

実際に見た感じは二枚の写真の中間位の富士山の大きさかなぁ。飛行機は普通席は4列の小さい飛行機でした。揺れもなくほぼ定刻に到着。

昼に到着のフライトだったので、まず空港のレストランでホタテフライ定食を食べました。売店で1500円以上買い物したら貰えるレストラン500円引きのクーポンの配布は終わってました。

私はホタテフライにはタルタルソースではなく、ソースを付けて食べたいのでソースを持ってきて貰いました。美味しかったです。

食事の後に再度売店に行って、お店の前の看板のQRコードを読み込んでアンケートに答えて、終わった画面を売店の方に見せると貰える空港⇔三沢駅のタクシーに使える1000円割引券を貰いました。使うか?でしたが。

その後、三沢空港温泉に。空港の駐車場を突っ切って先に進むと見えてきます。日曜日ですが、昼ごはんの時間帯なのか空いてました。大人は380円。石鹸やシャンプーはありません。必要な方はフロントで購入出来ます。ロッカーは無料ですが、ちびっこスーツケースが入るか入らないかです。ドライヤーは20円。待合室にある牛乳とかは都会のスーパー銭湯並みの値段でビックリ。日本国内で値段は変わらないかも。

先々週訪問した青森屋と似ている泉質なので、ヌルヌル感あって最高。早いフライトで良かった。でも早風呂の私は時間をもて余してしまった。次のリムジンまで1時間半。

仕方ないので、空港から三沢駅へタクシーで移動して、青い森鉄道八戸駅へ。タクシーは1000円割引でも1000円近く払いました。青い森鉄道は580円(?)。八戸駅からは市営バスでホテルに近い八日町迄移動。320円。

空港バスが安いかも(笑)。でもチェックインをして、外でお買い物して帰った時に空港からのバスがホテル前に到着していたので、まぁ良かったかな。

ホテルはダイワロイネットホテル八戸。

女性用の特別なアメニティはありませんでした。ルートインでも(失礼)くれるのに。シャワーキャップもなし。

お湯の出はいいです。湯船は大きいので入浴剤を持って来ると良いかも。

場所が良いからまた利用すると思います。

夕飯はお買い物したお惣菜で済ませました。

ホタテ刺身、フキの煮付け(食べてないのにこの少なさ)、カボチャの煮付け、イカの刺身の松前漬け。数の子は子供の時から食べられないので数の子無しは嬉しい。電子レンジが使えるとわかっていたので、明日の朝市後の食事の為にパックご飯を持ってきていたのですが、それを食べちゃいました(笑)。焼き魚はあまり美味しそうなのが無かったので買いませんてした。それに昼ごはんをしっかり食べたし、フルーツ屋さんのケーキを買って来たので、少し粗食めに。

ケーキを3つも買ってしまいどうしよう😋。

フルーツとモンブランと2個も食べてしまいました😭。お芋のケーキは明日。

本当は店内でカットフルーツとか食べたかったけど、何か暑かったので換気が気になり、ケーキを持ち帰りました。

明日は隣の安藤鯛焼き店の鯛焼き食べなくちゃ。40年ぶり?営業してます様に。

明日は早起きして陸奥湊市場へ。プレオープンしてますように。ホタテ刺身、焼きうに、イカ刺し、タコ刺し、焼き魚が買えると良いなぁ。他に焼き鳥、コロッケ。昔食べたビニール袋に入ったの。もう無いかもなぁ。