バンコク リバティプリントチュニックお仕立て

先日、バンコクに行った時にナナ駅近くのNarry Bespoke Tailorsでオーダーしたチュニック4枚が届きました。DHLで送られて来たので送料お高くなるよな(24000円)と思いました。

さて、チュニックは。

サイズはジャストフィット。仮縫いなしにしてはお上手かも。ただピッタリすぎて痩せねば(笑)。

チュニックの丈が長いからワンピースの仕立て代になると言うので、可能な限り生地を余らせないで長くしてと言ったのに、生地が沢山余って帰って来てました😭。ワンピースとしては着れない😠。採寸した人がきちんとオーダーシートに書いていなかったかも。書いてと言わないといけないですね。

またスタンドカラーにしてと言ったのに、ラウンドカラーの絵を描くから、違うと言ったのに、大丈夫大丈夫と言っ時ながらラウンドカラーになっていました。そんなに変でもないから良いけど、職場に着ていくのには襟が欲しい。暑い国なら襟は無くても良いの(?)。

サイズはピッタリし過きるけど、縫い代が多めに取ってあるので、幅を広げられるけど、3月(昨日(笑))から甥の結婚式に向けてダイエットモードに入ったので、着れる季節には大丈夫かな。

半袖一枚あたりのチュニック代金は、生地代約一万円、送料6000円、お仕立て代2万円で36000円のチュニックに。長袖はお仕立て代が22000円と生地が12000円なので、約4万円。お高い服を買っている方には安いなと笑われるかもですが、ちょっとお金を使い過ぎたかなと反省。今度は日本で生地を安く買う努力をし、到着日にオーダーし、帰るまでに仕上げて貰えるなら、送料が要らないのでまたここにお願いしても良いかな。裏地を付けた長袖のワンピースならお手頃なお値段かも。

ただロングドレスを仕立てたところはお仕立て代が8000円。日本でシャンブレーシャンタンの生地をセールで6500円で買っていたので、送料はEMSでも1万円はいかないようなので25000円以下で手に入れられそう。ただそこは日本には送れないし、一ヶ月掛かるのでなんともなぁ。タイ国内には送ってくれるので、今回は友人が日本へ送ってくれるから良いけど。

下手でも良いので、希望の服は絵を書いて持っていくのが良いと思いました。

ドレスは絵を描き、それに細かい注文も英語で書いていったので大丈夫かな。

次回はもちろん特典航空券利用で、安ホテルにして、オーダーしに行こうかな。