八戸2泊3日旅 2日目

今日はお買い物デー。

始発の鮫行きのバスで陸奥湊の市場へ。

上中道で下車。降りる時に市営バス南部バス共通の一日券をSuicaに入れて貰いました。800円。

バス停から少し戻って、右に曲がると陸奥湊駅が見えてきます。

新しくなった市場。

今日からプレオープン。

だけど、買いたいものがなく、何も買わずにホテルへ戻りました。

何となく市場はすきすき。お刺身もう~んこれならスーパーで買っても良いかも、また時期が悪いのか焼きうにが一つも売ってない。

朝食

バラ焼きと南蛮味噌は美味しかった。せんべい汁はそれなり。お刺身は小ぶりに切ったものが3種類。どれも食べられないものでがっかり。コーヒーが美味しくない。

フロントにドリップコーヒーが置いてあるので、それを飲むのが正解。

これなら食事無しでも良いかなぁ。

ホテルの1階のなか卯で朝食も食べられるし。

コーヒー飲んでお買い物タイムまで一休み。

コーヒータイムの後はラピアにあるスーパーにお買い物へ。品揃え豊富で沢山購入してしまいました。

加久屋のいちご煮の缶詰も1000円とお買い得価格でした。昔好きだった銀ダラの焼いたの、イカ刺し、ヒラメとマグロの刺身も買いました。

一旦ホテルに戻って、冷蔵庫に生物を入れねば。その時にホテルの隣の安藤鯛焼き店で鯛焼き購入。40年ぶり位で食べたのですが、昔程美味しさは感じなかったなぁ。皮にふくらし粉が入っているのかなぁ、そんな素朴な味がしました。昔のままの焼き型なのか、割りと大雑把な鯛の形が可愛い。

一休みしたら、村福というお菓子屋さんへ。春日饅頭(昔、お葬式の時に貰うことが多かったのでうちでは葬式饅頭と呼んでいた)とゆべしを買おうかなと。春日饅頭もゆべしも小ぶりのものしか無かった。大きいのは予約が必要とのこと。小さいのも今日珍しく出たとのこと。春日饅頭は真空パックして貰いました。

それから八戸駅のユートリーというおみやげ物屋さんへ。

山車の模型が飾ってあります。

すき昆布、昆布巻き等を買って、100円バスで八食センターへ。

身欠きにしんのみ買って、200円バスでホテルに戻りました。

今日のバス代は1日券(800円)で全て賄えました。行動する人はお得です。

昼ごはんはリンゴジュースを飲んで終了。

夕飯

イカ刺し、ヒラメとマグロの刺身、銀ダラの焼いたの、安藤鯛焼き店のおでん、昨日の残りのカボチャの煮付け、イカ松前漬け、リンゴ。

スーパーのイカ刺しでも美味しいわ。

焼き魚も美味しくいただきました。

一回のコンビニは品揃えが良い。本当に小さいソースも売っていた。入浴剤ま買って今夜と明日の朝風呂に使って歩き回った疲れを取ろう。