バンコク 最終日

今日は22時の便で帰国予定。部屋は16時迄使えるとのことで安心。

今日は一人で中華街にあるチャイナワールドへ、リバティプリントの生地を買いに。

地下鉄スクンビット駅から向かったのですが、間違って近場のトークンを購入してしまいました。似た名前で調べたのより安いなと思ったのですが買ってしまい(笑)。駅で改札口が良くわからず改札口1で聞いたら反対側だと。反対側に行ってここが便利という改札口2を出ようとしたら、警備の人しかいない出口で、足りない分を払えず。またさっきの反対の出口に戻り精算して貰い、改札口2へ。トイレがあったので済ませて出ようとしたらトークンが行方不明😭。

また改札口1に行くことに。さっきの係員ががいて、余分なお金を取らずにそのまま通してくれました。ボケおばさんと思われただろうなぁ。

改札口1から出て迷うかなと思ったら、ぜんぜん大丈夫。午前中なら直ぐの🚥を渡り、駅舎に沿って歩けば、改札口2が見えます。

改札口2に出たとしても、🚥のあるところを渡るには陽がさすところを少し歩くので、改札口1で良いかも。

10時少し前に到着したのですが、まだ開店準備中のお店がありました。リバティプリントがどこにあるか探し回りました。諦めかけた時に入口から左手方向に入った大きなお店にありましたが、なんか高い!

138センチ幅だから、日本のより幅広いだと思うけど、90センチ幅で考えてきたから、どうしたもんかと。仕方ないので少し少なめに購入。お高い生地なので失敗です。

古い柄の半額のを選んでも1メートル4000円近く。幅が広くても高いかも。後で友人から聞いたのですが、タイは輸入ものは安くないと😭。

4着分買って、BTSナナ駅近くのオーダーのお店に。日本語でブラウス2500バーツ、ワンピース3000バーツとか書いてあるのが、Webに載っていたので、まぁ、日本に送ってくれるし良いかなと思ったのですが...。

先に値段を聞かずに頼んだのが良くなかった。お会計の時にチュニックの丈が長いからドレスだと言われ、半袖6500バーツ、長袖7000バーツ、送料6000バーツで合計33000バーツと言われて、ビックリ😱☀️。Webには3000バーツと出ていたし、職場に来ていく服にそんな大金払えない、昨日他のお店でロングドレスを作ったけど、お仕立て代は2000バーツだったよと言ったら、うちは縫製が良いと。ロングドレスなら払うけど、仕事着には払えないと言ったら、5000バーツ(2万円😲)割引いてくれました(笑)。なので半袖のお仕立て代は2万円、長袖は2.2万円に。

本当はオーダー取り止めたかったけど、次の予定の時間が迫っていたので、お願いすることに。

袖のないドレスより手間はかかりそう。前はフルオープンでボタンだし。長袖はカフス(?)を付けて貰い、スタンドカラーで、ポケットも着けて貰いました。ドレスの仕立て代と言われたので、生地が余ったらギリギリまで長くするように依頼(笑)。人は怒ると英語での交渉も頑張れるもんです(笑)。

しかし日本への送料が24000円と高くてビックリ。何かあると心配だから高いコストの配送方法で送るのでしょうけど。

仕上がりが良ければ、次回訪問した時も値引きして貰って滞在中に作って持って帰るのが良いかも。直ぐ出来るとのことなので、3月に入ったら送るとのことなので間もなく到着予定。大枚使ったので暫くは節約生活しなければ😭。

その後友人と待ち合わせているホテルに戻り、ラウンジのアフタヌーンティーはまだ食べられるか聞いたら大丈夫とのことで、そこで昼食を済ませて、車でジムトンプソンのアウトレットへ。う~んあまり物はなく。来れなかった友人とかのお土産をどうにか確保。友人はエステに行くと言うので、私は途中のBTS駅で下ろして貰いホテルへ。シャワーを浴びて帰国の支度。

夕方16時なのでBTSは空いてました。でもエアーポートリンクが混んでいました。途中からも乗るし、座れなかったら次の電車を利用するのも良いかもと思いました。

空港でタイ王室プロデュースのお土産を買い、チェックインには時間があるので、SPとかいうレストランに入ったけど、食べ物出てこないったらありゃしないで、しっかり時間を潰せました。

空港のビジネスカウンター(エコノミー利用)に並んでいたけど、日本人のおじさんがしらっと横入りしようと。私たちが並んでいる後から来て、変なところにカートを突っ込むなと思ったら、列が動き出したら、そのまま入ろうと。おじさんダメよと声をかけたら、知ってたんだけどエコノミーの友人がいるからさぁと。他の外人さんとかも気にしていたようで、どこに並ぶのと聞いてきた時にあっちと指さしたら一緒に方向を腕で示してくれたので、良かったです。他の国の人なら注意しないけど、日本人として恥ずかしい真似してくれるなよなと思いました。

サクララウンジはオーダー式。まだ完全には元に戻ってないですね。何だかんだで汗をかいたのでシャワーを使うことに。一人待ちとのことでしたが、あっという間に順番が。

帰りは非常口席。満席なのに隣こず、ゆったりと過ごせました。帰りは非行時間5時間半位で乗って暫くして食事が出ました。到着2時間位前には何も出ないのに電気がピカーっと。消えたと思ったらまたピカー!1時間位寝れたかな。ご飯は苦手なご飯にしっかりと餡掛けが掛かったもので、ほぼ食べずに返却。その後到着までの好き時に食べて下さいとパンが配られました。到着前に飲み物を配るのかと待っていてもカートは来ず。コーヒーを貰えるか聞くと揺れが激しいので温かい飲み物は配らないけど、ご要望が有ればお作りしますと。それなら要らないと断り、オレンジジュースでパンを食べました。それなら早くから明るくする必要ないだろうに。揺れは行きの方が酷かったし。

羽田で無料で荷物を配送出来る特典があったので、お願いしたら当日着くと😃。

その後これまた無料でシャワーを浴びられる特典を利用しシャワーを浴び、主人が起きたであろう時間に帰宅。

午後からは新しい仕事の面接が(笑)。無事新しい仕事が貰え、時給も聞いていたのより1000円up☺️。紹介してくれた友人に感謝。