バルセロナ ドーハ 成田カタール航空2023.3.28

出発迄時間があったので近くの公園と凱旋門を見に行きました。

素敵な噴水ですが、鳥の糞にやられています😭。

万博の時の入場門になったとか?

ゴシック地区は全てが素敵でした。

ホテルの前に止まっているタクシーで空港へ。そんなに飛ばさないでよという感じで37ユーロ。

カタール航空のカウンターは3時間前からオープン。成田は4時間前から開いていたので、1時間待ちに。

ビジネスクラスのところでチェックインし、航空券にラウンジ名とファーストトラックと印刷されていましたが、このファーストトラックはどこで使うんだろう?エコノミークラスのチェックインはかなり並んでいました。

荷物検査は混んでいましたが、沢山あるので直ぐ終わりました。出国審査にも誰もおらずあっという間に終わりました。

さて、ラウンジはどこかいな?誰かのブログにラウンジはDにあると書いてあったので、それを信じて進むとVIPと書いてあったので合っているなと進んで行くとラウンジに行くエレベーターがありました。2階に降りたらそこにあるラウンジです。

ガスパッチョ、生ハム、サラミ、ハム、スモークサーモン、ポテトグラタン、コールスロー、タラモサラダ?、オムレツ

トマトピザ、ツナのパイ、コロッケ、クッキー、シュークリーム、野菜のオムレツ、魚介味のスープみたいなの。

バルセロナで一番豪華な食事になりました(笑)。ここはプライオリティパスでも入れるようです。

出発の一時間前の15時20分が搭乗開始時間。カタール航空は搭乗時間が早いです(でも何回も遅れてましたけど)。早く乗って荷物の入れ場所を確保しようと思うと、機内での待ち時間が長くなってしまいます。離陸後スナックと飲み物が配られましたが、辛くない柿の種みたいなあられが配られてビックリ。

その後ご飯が配られたのですが、Webで調べてチキンが美味しそうと思って頼んだら、インド風のチキンカレーみたいなものでした。ラクサみたいな味。ラウンジ飯を食べ過ぎていたこともあり食べられず。チョップドサラダとデザートは美味しくいただきました。その後でまたスナックが配られて、今回はチップスを選べました。一番前の席はさっと通り過ぎられることが多く、今回も通路側の方だけで通り過ぎようとしたので、隣の方と顔を見合せ、二人で手を上げてゲット。追加料金払っているか上級会員が座っているんだからもう少し丁寧にみてよと思いました。コップに入った飲み物とかもあっというまにスルーされてしまいます。CAさんにもよるのかもですが。この飛行機のバルクヘッドの窓セクションの通路側は殆んど壁からはみ出しています。足を投げ出したり組んだりしていた方はビジネスクラスのカーテンをぬけてくるクルー何度もクルーにぶつかられていました。

ドーハには少し早めに到着。沖止めでバスでの移動。ビジネスクラスの方の乗ったバスは先に出発。バスには10席位の椅子がありましたが、他の方のブログに10分乗ったと有ったので座りました。今回は14分乗りました(笑)。なんでこんなにクネクネ行くのというくらいあっちこっちを走行。でもバスを降りて建物に入ったらゲートのところで、手荷物検査はなく便利でした。着いたのはCゲート。

ラウンジがどこにあるかわからず、行きに利用したA1ゲート近くのラウンジに行くことに。歩くの嫌だなぁと思っていたら電車(モノレール?)が走ってました。待ち時間もなくあっというまに到着で便利でした。ラウンジに入ってまずシャワーを浴びました。トイレの奥に3つか4つありました。空いて掃除がされていれば使って良いようです。バスタオル、ドライヤー、シャンプー、ボディソープ、ボディミルクがありました。デザートと果物を食べ、お水を一本いただいて早めにゲートに移動。なんとゲートは到着したCゲートでした。また電車に乗って移動(笑)。着圧ハイソックスに履き替え、機内で取り出す荷物を分けて搭乗。結構混んでいました。外国の方が半分以上で日本への旅行にテンション高め(笑)。

帰りの成田行きはビジネスクラス後ろのバルクヘッド席。

足元の広さ スリッパを立てに置いてみました。左下に見えるのはテレビモニター。

短足ですが、足を楽々組めます。

2時発でしたが、乗って暫くしたらご飯がでました。既に寝ていましたが音で目をさまし、行きで食べられなかったチキンソーセージをチョイス。飲み物はマンゴージュースを希望しましたがカートに無く。色々探してくれたみたいですが、今回の食事のカートには積まれていなかったみたいでした(笑)。後で持って来てくれると言ってくれたけど、食事を終えて寝る体制に入ったので、まだ後方の配膳をしていたCAさんに不要と伝えて寝ました。良く寝むれました。途中でスナックサービスがあったような。マンゴージュースもありますよと言われたけど、夢心地だったのでパス。

その後の夕食はチキンの照り焼きをチョイス。最後に配られたのにも関わらず、3種類から選べました。チキン照り焼きは少し中華ぽく感じて、とても美味しくいただきました。その時にマンゴージュースを頼んだら溢れんばかりに入れて下さったのでマンゴージュースを堪能出来ました。担当して下さっていたのは日本人のCAさんでした😊。

成田へは一時間近く早く着きました。ジェット気流みたいなことをパイロットさんが言ってました。遅くなるので大変だなと思っていたので助かりました。

成田空港は外国人で溢れていました。

検疫は日本人も外国人一ヶ所の窓口2つ。日本人は体調に問題ない方は素通りで良いので、手前で人を分け、日本人の問題のない人が通れるレーンを作っておけば外国の方を待たせなくて良いのに。途中の通りも外国人と日本人が交差したりでいまいちでした。看板を作って大きく書いておいて欲しいです。

入国審査にも列が出来ていました。指紋で入国する自動化ゲートを利用する手続きをした方が良さそうでした。

荷物はかなり出てくるの遅かったです。優先になっていたのか不明。

税関も混雑 Webで登録している人が処理する機械に行列。機械は荷物受け取り場所に無理やり作ったようで無理があるよなという感じでした。列を作るところもきちんとレーンが出来ておらず、並ばせる係のおじさんがお気の毒でした。

荷物の宅配 荷物が重いのでAMEXの特典で荷物を無料で送ることに。6時20分位だと今日の便は終わっていて、明後日の到着になると。翌日必要なお土産は手持ちにしていたので良かったけど。

余裕が有りすぎると思った到着から一時間10分後の成田エクスプレスでしたが、改札を通ったのは10分前でした。荷物が出てくるのが遅かったからかも。

カタール航空の椅子の座り心地は良く、再利用したいと思った航空会社でした。