松山+(道後温泉) 2泊3日旅 2日目

今日は道後温泉を訪問。

飛鳥の湯の特別浴室を8時に予約。前々日に予約したので早い時間になりましたが、早起きは得意なので大丈夫。

10分前には来て下さいとのことだったのですが、その他の湯の写真を取ったりしようとホテルを6時20分頃に出発。大街道まで徒歩5分位。路面電車の時間を考えずに行ったのですが、ちょうど電車が来ました。これを逃したら20分待ちでした。早朝は要注意です。

10分ちょっとで道後温泉駅に。180円。

帰りに撮った坊っちゃん電車

時計

道後温泉本館

凄い工事中。少し待てば入れそうでしたが、時間指定の整理券を貰って、別館を探しに。

椿の湯

椿の湯に行ったら、待ち無しで入れるとのことで入浴しました。飛鳥の湯はお隣なので時間調整にも良かったです。

飛鳥の湯

時間になると二階へどうぞと言われ、上がっていくと、特別浴室に案内してくれます。

係の方がどーんと開けて下さり、どうぞと。

特別浴室は2部屋あります。

私は左の方へ。

休憩室

奥の方がお風呂になっています。

好きな時間に連絡するとお茶とお菓子を持ってくれます。

丁寧な説明をして下さりますが、案内書もあります。私はピンクの湯帳を借りて着てみました。

帰りに大広間の外のベランダを見せて下さいました。

記念にタオル購入。本館のタオルの値段と違うなと思ったら今治タオルでした。

その後少し早めだけど、本館に行き入浴。

甥が以前来た時は芋洗い状態だと言っていましたが、今はコロナで人数制限しているので、10人位しかいませんでした。

200円のタオル

その後商店街を散策して一六タルト屋、坊っちゃんだんご屋3軒を梯子しました。

最初につぼやでお土産用の5本入りと本日中の坊っちゃんだんごを買いました。

巴堂

バラ売りしているという白鷺堂で1本だけ買ったのですが、お茶を出して下さいました。

どのお店も美味しかったです。

ただ想像していたのよりはこぶりでした。

この後電車に乗ってホテルに戻り、午前中で本日の予定終了です。