三沢にマイル

日帰りでの三沢にマイル。

最近、ボーッとしていることが多く、今朝も8時台だから駅へのバスは何本も走っていると思って、時刻表も見ずに出たら、土曜日ダイヤでコロナ間引き運転で、次は20分後。

反対の駅に向かうバス停に人が並んでいたので、そちらに移動して少しの遅れで横浜駅到着。

空いているエアポート急行に乗れて1時間5分前に羽田空港駅に到着。

なんとなく人が少ないような気がして、ラウンジで少し休めるかと思ったら、グローバルクラブの手荷物検査に15分並びました。

一つしかないので並ぶわ。

ラウンジを確認せずに歩きだしたら、検査を出た反対側にあったようで、面倒だし時間もあまりないので、バワーラウンジとやらにカードで入ったけど、オレンジジュース半分いただいて退出。

搭乗は保安検査場が混雑したとかで、子連れの外人ママさん遅れて搭乗。

さて少し遅れて動き出し、滑走路の手前まで来たら、関係車両がいるし、大きな鷲か鷹が2羽で旋回したりと飛び回っていた。

うん、前のエアドウも動かないなと思っていたら、バードストライクがあったようで滑走路の点検中でまた遅れた。

三沢には20分遅れで到着なのでまぁまぁなのですが、空港バスは待ってくれても青い森鉄道は待ってくれる訳もなく、予定が狂ってしまいました。

八戸市街迄行こうと思ったけど、無理そうになりました。

お腹も減ったしなので、三沢駅のきらく食堂でイカ刺とほっけ焼き、ラーメンを食べました。

ラーメン、ほっけ焼きは普通。イカ刺はとても美味しかったです。

八戸駅にお土産を買いに行こうと思ったけど、青い森鉄道は1時間に一本もない時があり、時間調整の為に先に青森屋の元湯に行きました。前と少し変わったかなぁ。

温泉はがらがらでした。お湯がトロトロでした。カランからも温泉が出ているかも。でも烏の行水のように済ませ駅に向かいました。どっち道露天風呂ではないので、長く入るのは難しいのです。

青い森鉄道八戸駅について、ユートリー(お土産屋さん)で10分位で爆買いして宅急便で発送。

一番嬉しかったのは水産高校が作ったウニの缶詰が買えたこと。小さな缶で2400円だけど、美味しいんです。昔はもう少し大きい缶だったけどなぁ。

その後、浅虫銘菓の久寿良(?)餅を駅のコンコースのニューデイズで購入し、また青い森鉄道三沢駅に戻りました。
八戸駅滞在は30分。

三沢駅で少し待ちましたが、三沢空港行きバスに乗って空港へ。

そのまま三沢空港温泉に歩いて行きました。

大人は370円だったような。髪の毛も洗う予定はないので、浸かるだけです。

ここは露天風呂があるので、そこだと少しは長く入れました。ここは露天風呂の方がトロトロでした。
でも青森屋の元湯には負けるかも。ここも滑りますから気を付けましょう。

主人のお土産に飛行機の絵が書かれた温泉タオルを購入。

空港のお土産コーナーで少しお土産を買いたしたら、500円引き券を貰えました。

なのでレストランで使うことに。

残念ながらメニューの数が減っていました。

ホタテ御膳を食べたかったのになくなっていました。

ホタテの刺身も無くなっていました。

人が少なかったから仕方ないですね。

もう少しで搭乗開始で帰途につきます。

今度は1泊で来よう!