星野リゾート青森屋2日目

2日目

朝食

堪能しようと沢山取ったお刺身。

少し乾燥気味でいまいち😭。

八戸や三沢で食べるいか刺は一味違うと思っていたのに。沢山取ったから食べるのが大変だった。

※加筆 2日目はオープンの6時半に食事しに行ったら、お刺身は美味しかったです😋。

いかの塩辛もイカが細い。時期によるのかもだけど、ブリブリした太く切ったイカの塩辛が好き。大根とニンジンのたらこ和えも母の作る方が美味しいかなぁ。

※加筆 気になったのがヨーグルトのマンゴーソース。一番奥に置かれているから、前のイチゴソースのボールとかに垂れるのではと心配。知り合いがマンゴーアレルギーなので、これだとイチゴソース等も怖がって使えないかなぁ。

昔食べたものは、味覚にかなり影響を及ぼすのだろうなぁ。

今朝は朝から飛行機の音がしてました。昨夜到着した時も戦闘機が離陸待ちしているみたいと思ってみてましたが、乗っていた飛行機は着陸してから凄いスピードで駐機場へ(笑)。三沢空港自衛隊アメリカ軍、民間で利用しているので、民間の航空機が出発や到着する時は駐機場の門が開けられます。昨日もそのエリアに入る少し前から戦闘機が飛びたつ爆音が聞こえていました。

ホテルのお土産屋には私の欲しい物がなかったので、青い森鉄道三沢駅から八戸駅へお出掛け。20分、580円。スイカ等は使えません。駅迄てくてく15分位。良い運動です。

八戸駅に隣接しているお土産店ユートリーで全国旅行支援のクーポンを使って6000円分お買い物。ここは以前より品揃えが良くなったかも。つるこまんじゅうと飴せんべいを購入。これだと新幹線の利用を考えたいなと思いました。冷蔵の食品も気にせず持ち帰れさう。

他に新幹線の改札口前にあるニューデイズで久寿良餅と南部せんべい南部せんべいの耳と夕飯のうに弁当を購入。

う~ん、しゅうまい弁当に一票(笑)。

陸奥湊の朝イチで焼きうに買って爆食いしたい。

南部せんべいはここのがお手頃価格。

そしてまた青い森鉄道で三沢に戻りました。

昼近かったので駅前のきらく食堂で、イカ刺し、焼魚、ラーメンのランチ。ラーメン完食出来ず。

ちょっと食べちゃったのでおろしで蓋してます😓。

いか刺は以前より美味しくなかった。季節でいかの種類が違うのかも。焼魚もラーメンも普通でした。

それと値段が少しあがったかも。このご時世では仕方ないですね。

ホテルに戻りラウンジでコーヒーをいただきました。以前はお茶とかも合ったような。

そう言えば部屋にあった青森屋のドリップコーヒーもなくなっていました。

連泊では部屋の掃除はしないと。連泊だと少し安くなるし、掃除は不要だけど、新しいタオルは部屋のドアノブにかけて置いて欲しい。ここはお風呂の受付で交換しますと。風呂の受付ってどこ?ありませんでした。省略し過ぎ。お茶類の追加もない。タオルとか欲しいなら、清掃をお願いするのもありかもと思いました。♨️なんだから、タオルは気にしなくてもそれなりに使わせて欲しい。

最初から連泊分を部屋に用意すれば良いのかも。

今回はのれそれ食堂のある棟に泊まったんだけど、風呂に行ったりお土産売場に行ったりするのに必ず通るエレベーター前にあるのれそれ食堂の食器を用意する音が煩い。プラ皿だから割れないからって、上部は通路と繋がっているのだから、静かにやりましょう。

13時過ぎに♨️に行ったら貸し切りでした。お日様が出たら紅葉が池に映ってとても綺麗でした。

15時過ぎにも♨️に行ったけど、また行こうかな。ここの♨️本当に好きです。

明日はチェックアウトなので、朝食は6時30分に予約。ちと早くしすぎたかなぁ。

荷物はそれなりに重くなったので、空港でJALの配送を利用しようかなぁと。

旅の2日目も終わりです。