鹿児島1泊2日旅

知人の用事に便乗して鹿児島訪問。

梅雨の時期で雨かなぁと諦めていたけど曇り時々晴れ、暑い(笑)。嬉しい誤算でした。

航空券はJALの特典航空券で用意。

早朝便を避けて朝の便にしたけど、結局家から最寄り駅まではタクシーの利用に。

昨夜が仕事日じゃなかったら羽田空港近くに泊まり、今日の早朝便に乗ったら指宿の砂風呂に行けたかも。

機内では隣の隣の方(窓側)が6つの携帯を膝の上で操作していました。マイ膝掛けも用意していました。何をなさっているのでしょうかね?防寒ではなく、スマホ置き場確保ですかね。

鹿児島空港に着いたのですが、知人は用事を片付けているので、私は空港からバスで霧島温泉へ行くことにしました。

ただ霧島温泉行のバスが少ないので、空港で食事をすることに。

少しお値段が上がっているのと、営業時間が10時からとなっていました。
朝の鶏飯バイキング無くなったのかなぁ?

私は豚汁定食をいただきました。

霧島温泉行のバスには券売機で乗車券を買ってから乗車。
降りる時に現金でも払えそうでした。

空港から乗車したのは二人。途中だれも乗車せずノンストップで30分位で丸尾へ。

バス停の丸尾は観光センター+蒸した食べ物があるところ。

降りるバス停を丸尾温泉と思っていて、慌てて降車ボタンを押してしまい、運転手さんごめんなさい。

丸尾で降りて前田温泉 カジロが湯へ

二人先客がいたけど、すぐ帰られたので貸し切りでした。

露天風呂は何となくいまいち。綺麗さにかけるかなぁ。

内湯は硫黄の臭いプンプンしてお湯が溢れ出ていてとても良かったです。

温泉に浸かった後は蒸し物を買いに。

蒸したたまご、薩摩芋、とうもろこし、あげもち、温泉まんじゅうを買いましたが、あげもちと温泉まんじゅうはいまいち。

帰りは鹿児島空港へ戻ってから、鹿児島市内へ。

帰りの空港行のバスも乗っていたのは二人のみ。

空港から鹿児島中央駅迄のバスも運良くガラガラでした。

夕方の市役所の方迄行くバスでは補助席を使うこともあるらしい。

そこから市バスでアートホテル鹿児島へ。

でも調べていたバス停を通過してないかも😭。

運転手さんに聞いたら次の海釣り公園で降りるのが良いと教えられ、無事に到着。

近くのバス停の農業会館前は土日はバスが少ないか時間帯に寄ってはないのかも。

アートホテル鹿児島は元東急ホテルだったとか。

目の前にコンビニ2軒とほっともっとがあって節約旅でも良いかも。

アートホテル鹿児島の桜島ビューの部屋はどーんと桜島が見えました。

スタッフも親切だし、部屋は古いが綺麗にはしてあるし、朝食1500円と良心的価格。鶏飯もありました。

海釣り公園バス停からも近くとても良いホテルなのですが、欠点は温泉がいまいち。

温泉は混浴露天で水着着用と他の方のブログで読んでいたので水着持参。

部屋に入って温泉の案内を見たら、以前と変わっていて、部屋で水着を着てバスローブ(寝巻き)を羽織フロント階まで降りて、レストランの脇を通って温泉へとなっていました。

う~ん入るか迷いましたが、連れが入りたいと言うので、水着に寝巻きに靴で行きました。
フロント回りにあまり人が居なかったので良かったです。

温泉に着いたら、これまた何も無い。かかり湯(掛け湯)するための洗面器もない。もちろんシャワーもない。

ホテルの真下にあるので、客室からは丸見え。

浴槽は大きいのと中位のがあるはずが、中の方は故障中。

鹿児島の温泉は熱めなので、2つあるらしいのですが。

途中から小さな子供を連れたお母さんが一緒に子供を入れても良いですか?と。

もちろんどうぞどうぞなのですが、幼稚園生かなという子は熱さになれるのに大変そうでしたが、最後には肩まで入ってました。

入浴して帰るには、バスタオルで水着の水を吸い取って、ガウンをきて、靴をはいて帰ります。

どうしても垂れて靴が濡れてしまいました😭。

タオルやガウンは交換して下さるとのことでありがたいけど。

温泉だけもう少しどうにかして欲しい。

翌朝も入ろうかという話しになったけど、私はもう入りたくないので二人ともやめました。
朝食レストランのガラス張りの横を歩いて行くのはねぇ。

結局タクシーでみょうばんの湯に行って温泉に入りました。

390円。シャンプー等はないけど購入可。
こまめに掃除していて綺麗でした。ドライヤーは無料。

入浴後は鹿児島中央駅まで歩き、市電で天文館通へ。空港行きバス乗り場を確認してからむじゃきへ。

11時開店なので10時45分到着したけど、既に少し並んでいました。

55分には中に入れて貰い、しろくまを普通サイズとベビーサイズを注文。

割りと早く出てきました。

その後東京へ戻りました。羽田の着陸は都心を回っての航路でした。

窓側でなくても、スカイツリー、後楽園ドーム、武道館、皇居、国会議事堂、東京駅等々見えて、とても良かったです。

窓側なら動画撮ったのになぁと残念でした。

鹿児島は温泉好きには嬉しい訪問地とわかりました。