サグラダファミリア カンプノウ

今日はサグラダファミリアカンプノウの見学。

ホテルから地下鉄を乗り継いでサグラダファミリア駅へ行ったのですが、乗り換え駅を乗り過ごし(笑)たけど、時間に余裕を持って出掛けたので心配なし。サグラダファミリア駅から出るとバーンと見えるので迷うことなし。

入場券を予めwebsiteで購入していたので、建物の右側の方に予約時間の15分前位に並んで荷物検査を通って入場。

ステンドグラスが綺麗でした。

日本語でも書いてありました。

塔への入場時間やQRコードが変でしたが、メールをしたら直ぐに対応して貰えました。サグラダファミリアのアプリの方はあっという間に直り、暫くして修正終了のメールが届きました。塔への入場の列に並ぶのは時間になってからと言われ、時間をもて余しました。早めに入れるなら15分後でも良いかも。

塔へ昇りました。

工事中ですね。

下を見ると怖いです。

こんな階段を降りて帰ります。これは既に少し降りたところです。

時間が有ったので反対側に行ったら、お花が咲いていて、空もブルーで綺麗でした。

何の花?

カンプノウの見学まで時間があったので、five guys(?)でポテトを食べることに。カナダに似たようなポテト屋さんがあったような。でも違うお店でした。ポテトSで山ほどで3.5ユーロ位でした。トイレは2階にあり綺麗でした。

早めかなと思いながら、地下鉄でカンプノウへ。どなたかのブログの案内写真がとても役にたちました。感謝。

入口にありました。

中に入るとチケット売場みたいなのが見えるのですが、そこはやっておらず、2階へ進みます。

ずんずん進んで行くとオフィシャルショップが右手に見えて来て、左手にチケット売場があります。私はオールインクルーシブチケットを申し込んだので、リストバンドを受け取りにチケット売場へ。何か立派なリストバンドかと思ったら紙のでした(笑)。ショップで売っている首に掛けるホルダーがギフトとして貰えました。8ドル位かな?リストバンドは色により食事、オーディオガイド、ロボット相手にサッカーボールを蹴るゲーム、バーチャルで臨場感を味わうメガネになっていました。

時間があるのでバルサカフェでランチ。良くわからないので店の中に入ってカウンターの中にいる人に声を掛けるとその場で注文出来ました。

プラスチックのコップは持って帰って良いとのことでサッカー好きの知り合いのお土産に。

肉だ肉だ。

これはメッシが食べたのかも(たぶん?)。ポテトはさっき食べたのと比べるとぜんぜん美味しくないのでパス。

その後お店を下見して、適当な時間にミュージアムとスタジアムツアーの入口に並んで入場。オーディオガイドを日本語に設定して貰ったら、勝手に出発。

直ぐに写真撮影してくれる場所があります。

買わなくてもQRコードでビデオは見れました。いつまで見れるのかは不明。ビデオ3種類と写真何枚かのセットで30ユーロ。なかなか面白かったのでホテルに戻ってからお買い上げ(笑)。

博物館の中は人が沢山いたし、興味が無いので、ほぼ素通り😓。

最初の見学場所

プレスルーム

対戦相手のロッカールーム

ジャグジー付きシャワールーム

選手がピッチにでるところ。

その途中に教会がありました。

後少しのところで行けません。

下の方へ降りてきました。

ベンチとかあります。一番お高いコースの場合はピッチに出れるようです。

今度は高いところへ。

記者席でしょうか。

外にはこんなバスが。

バーチャルメガネは待つ時間が長い割りにいまいち。ボール蹴りゲームは長蛇の列でパス。お土産を幾つか買って終了。

サッカー好きなら、140ユーロのツアーがお勧め。私も再訪問したらそのツアーを申し込もうかな。