カタール航空でバルセロナへ

暫く航空機の長距離路線に乗っていないので、どこか遠くに行きたいけど、大好きなヘルシンキアメリカは何となく怖くなってしまいました。

どこへ行こう、燃油サーチャージは高いなと思って踏ん切りがつかないうちに6月になって、燃油サーチャージが信じられない値段になってしまいました。

燃油サーチャージなしの航空会社があるはずと調べていたら、JALのマイルが使えるカタール航空燃油サーチャージ不要😍。

じゃあカタール航空でどこに行こうかなと。

本当はマルタ島に行きたかったのですが、上手く検索出来ず。

ギリシャ、トルコ、バルセロナとかへのお誘いの広告が出てきたいたので、前回バタバタ訪問だったバルセロナに決めました。

バルセロナはイギリス留学中の甥と寝台列車や格安航空会社を使ってヨーロッパ周遊した時に訪問したけど、さらっと見ただけ。
甥からの本格的な和食を食べたいとのリクエストで、各都市で日本人経営の日本料理屋を探すのがメインの旅に(笑)。

今回はゆっくりとタパス食べたり、スーパーを見たりしたいな。

その為にクアラルンプール旅行を2回分キャンセル。

旅に行きたくなったらどこかにマイルでお出掛けも有りかな。

キャンセルした分で6万マイル近く戻ったので、それを充当して来年の春に7万マイルでエコノミー席を予約しました。

自分で予約している最中に座席指定しようとしていたら上手くいかず、その記録が残ったままになっているのか、再予約出来なくなってしまいました。

JALに電話したら、その場で予約をして、座席も指定して貰えました。

カタール航空のホームページでEチケット番号と苗字を入力したら確認出来ました。

自分の指定された席は前の方の通路側だけどあまり好みの席ではない席だったので変更することに。

JALのなんちゃってサファイア(✕エメラルド)会員だからなのか追加料金なしでエクストラレッグルームが予約出来ました。

その後カタール航空のアプリをダウンロードし、予約が反映されるように予約番号(ここはEチケット番号ではない)と苗字を入力したら無事反映されました。

でも最初のページにはシート番号が見当たらず。そのページにあるボタンを押してみたら座席や食事のリクエストに関するページも見つかりました。

座席のところには24時間以内に確定されなければ、電話してくださいと但し書きがありました。

エクストラレッグルーム席はねられるかも😭と思ったのですが、緑のチェックマークがあれば大丈夫そうです。

あまりに長距離便に乗る期間があいたので、自分が座席にこだわりがあることを忘れていました。
エコノミーのバルク席か非常口の窓側が空いていなければ、その便は使わない人でした😅。
まぁ日系以外で非常口を選んだら英語力なくてはねられそう(笑)。

予約し終わってから、あれ?マイルもっとあるからビジネスクラスでも良かったかもと思ったけど、ビジネスは取れず。