もう少しでバルセロナへ

もう少しでバルセロナに出発。

JALのマイルを使って、燃油サーチャージ0円のカタール航空を利用。必要マイル数は7万マイル。座席はJGCサファイア特典で有料席も無料で予約出来ました。往復ともほぼ丸1日掛かります。ドーハ迄10時間以上と長い夜行便なので睡眠時間もそれなりに取れそうです。ドーハからバルセロナも約7時間で、早朝のフライトなので寝て行けそう。ただあまり寝ると夜眠れなくなりそうですね。バルセロナ到着は午後1時と便利な時間。ホテルに着いた頃にはチェックイン出来そうです。初日は近所のスーパーでお買い物とかで終わるかなぁ。

ホテルはゴシック地区。ピカソ美術館には歩いて行けそう。スタジアム以外は歩くかも。航空券予約と同時に予約したので、格安でした。3つ星でDXツインで6000円。シングルもあったけどゆっくり使いたいので500円の差額だったのでツインを選びました。

他に荷物の空港への配送を楽天カードの特典で予約。NEXも予約したのですが、NEXは往復割引が無くなってました。海外旅行保険もクレカに付いているものとは別に予約しました。SIMカードも買いました。

バルセロナ訪問は2回目。1回目はヨーロッパ周遊旅行の途中の寄り道だったので、バタバタでした。格安航空会社の遅れもあり、2時間遅れでサグラダファミリアに行ったけど入れて貰えました。ランブラス通りも横切ったような。なので今回は町をぶらぶらとしたいなと。それでもある程度は見学の予約をしてみました。サグラダファミリアピカソ美術館、カタラーナ劇場、カンプノウスタジアム見学ツアーを予約。

丸1日はフリーであけているのでどこかに行きたければそこを使おうかなと。スタジアム見学は一番高いのにしようかなと思ったのですが、サッカーファンでもないので、ランチ付きのツアーを予約。日本語のオーディオガイドが利用出来そうなのが便利かな。

ところが色々なところの予約を試みるも上手く行かず。なんと3年ぶりで海外(バンコク)で利用したのが、不正利用と判断されクレカが利用停止になっていました😱。なんか変だぞと二ヶ所位のお買い物で試しても駄目なので、止められているんだと思い、クレカ会社に連絡しました。最初に対応した人はお客様の限度は20万円でそれ以上使われているのでと😞💨。そんなはずないけどと言ったら、すみません、数字を読み間違えてましたと(笑)。良くわからないけど危険を察知した模様と言うので、担当部署に電話を回して貰って話をしました。お客様は海外で利用がなかったので不正利用かもとセキュリティが働いたようですと。国内より海外での使用にはセキュリティが厳しくなると。コロナで海外行けてなかったからなぁ。バルセロナ旅行も行くからねと事前申請しておきました。カードは他にもあるからその場で使えないなら良いのですが、定期購入の物とかでも利用登録しているカードなのでそれが困ります。停止は30分位で解除されました。

町をブラブラでは、その水を飲むとまたバルセロナに来られるという噴水の水を飲んだり、海辺を散策したり、市場やスーパーマーケットめぐりをしたいなぁと。

本当は色々外で食べたいのですが、一人だと何となく嫌なので、防災用品の期限切れになりそうなアルファ米を持っていき、スーパーとかでお総菜を買って部屋食にしようかなと。貧乏臭い旅です。

忘れ物が無いように気が付いた物はごみ袋にポイポイ入れて支度中。