後20年海外旅行に行けるかしらというところで、なぜ、JGCを目指すのか。
以前はユナイテッド航空のゴールド会員を10年以上維持していました。
一度なると止められ無かったんです。中毒でしょうか(笑)。
基本的にアメリカが好きだったのでNYに行ってオペラを鑑賞、その後オーランドへ飛んで日差しを浴びて帰って来るを年に3回から4回繰り返していました。
それにユナイテッド航空は東海岸に夕方に着くので、すぐホテルに入って機内の疲れを取れるところも好きでした。
ゴールド会員だと飛んだ分のマイルが2倍になって加算されるので、マイルがじゃんじゃか貯まってました。
NYからオーランドへも国内線ですが無料アップグレードでFクラスに乗らせて頂いていました。
スカンジナビア航空やルフトハンザドイツ航空、トルコ航空でも恩恵にあずかったことは多かったです。
全日空さんにはFクラスやBクラスでの特典旅行でお世話になりました。
でも、3.11やトリインフルエンザの流行で、お気軽に海外へという訳にもいかなくなりました。
それに燃油代も加わって。
以前はユナイテッド航空の冬期のNY行きは往復で40000円くらいでした。
おまけに冬のJFK行きはガラガラで、5列を使って寝て行けることもありました。
でも、仕事が変って休みを取り難くなり、燃油代を取られる様になり、安い航空券だとマイルを貯め難くなり、特典旅行の必要マイルが増えたりと、維持は困難になり、諦めました。
その後、楽天でprioritypassを貰える様になり、いい感じと思っていたけど、成田空港のユナイテッド航空のラウンジがつかえなくなり、がっかり😖⤵。
そこで発見したのがデルタ航空のアメックスゴールドカード。でもデルタ航空は国内線を持っていないので、そのうちに解約しようかと思案中。
先日、台北に行った時はラウンジ等の特典を味あわせて貰えましたし、今回のJALでの修行の旅でもマイルを頂けるので嬉しいです。
でも先日利用した時に凄い遅延になったし、放送は英語中心だしで、う~ん😔、年取ってからはきついかもと思いました。
で、昨年JALのエコノミークラスに乗った時に、座席が広いし、ご飯も美味しかったしなと思い、JALの上級会員への夢が膨らんできた感じです。
ANAも良いけど、回数でのステータスUPが無いので、土日で回数乗ってで目指すのが中心の私には無理で断念しました。
荷物が早く出てくるのは個人旅行者に取ってはありがたいし、前方座席に座れるのも嬉しいし。JALのラウンジに入れるのもいいですよね。
こんな感じで修行を開始しました。