インフルエンザワクチンとコロナワクチン

今日は家族でインフルエンザワクチンを打ちに近所のクリニックへ。

毎年打っているからか熱も出ないようです。

その時に受付の方に言われたのですが、うちでもコロナワクチン打つことになりましたと。

私たちは打てる日が、12月30日からだったようなと言ったら、間隔が短くなって3か月になったのよと教えてくれました。

さっさと打っているからかオミクロン対応のワクチンを打ててなかったので、すぐに予約しました。

コロナの感染者は本当に増えてますね。

来週から3週続けて飛行機でお出掛け予定。マスクは高機能の物にし、温泉用マスクを持参し、食事の時間は混まない時間帯を狙うなどして罹らないように頑張らねば。