不織布マスクを少しでも隙間なく付ける方法かも

オミクロンの感染が拡がり、仕事をする上でどう対応したら良いかと色々調べていたら興味深い記事を発見。

アメリカの政府機関が発表したマスクを密着させる方法は、マスクを横半分に折りひもを布に近い部分で結び、端のプリーツ部分をひもの内側に折り返して装着する。

試してやってみました。

1.マスクを半分にして紐を根本で一結び
f:id:toramomoshiro:20220109071110j:plain

2.プリーツを開く
f:id:toramomoshiro:20220109071158j:plain

3.脇を見ると空洞が出来てる
f:id:toramomoshiro:20220109071243j:plain

4.その空洞部分の生地を表から裏に入れる
f:id:toramomoshiro:20220109071358j:plain

5.入れたのを畳んでノーズワイヤーの方に返すと出来上がり。

注 5.のところで下に倒すと表にポケットが出来てしまう。大きめなマスクで作ると良いみたいです。

全体的に小さめになってしまうけど、口のところが立体的になって良いかなぁと。

KF94のマスクを使っていたけど、ダチョウ抗体マスクで密着度があがるのなら、そちらが安心かなぁ。