マスク作り

海外旅行にも行けず、暇でしょうがないのでマスク作りを始めました。

始めましたと言いながらも、作り始めたのはだいぶ前からなのですが、やっと沢山出来ました。

表地は全てバーバリーのハンカチ。メルカリで新品未使用を購入。

刺繍のロゴを生かすのにはハンカチ選びも大変。

何枚も無駄に買いました。

捨てはしないけど。

暫くして細かいロゴが全体にあるハンカチを発見。

どこを使ってもバーバリーのマスクとわかるように出来るので無駄が出なくて良いけど、生地が柔らかいので扱いが大変。

バーバリーの生地を全部縫ったら、ヘルシンキで買ってタンスの肥やしになっているマリメッコの生地でも作っていきます。

こちらは生地がしっかりしているからさっさか縫えそうかなと。

裏地は柔らかいオーガニック綿の布。表地も裏地も洗ってアイロンをかけました。

型紙はYouTubeからいただきました。

チャコペンも昔と比べると便利なものが沢山出ていました。

1.
f:id:toramomoshiro:20201109220246j:plain
一番最初の作品。母用 ハンカチは薄いので裏に裏地を張り付けさらに裏地を付けました。手間が掛かるのが難点。

ノーズワイヤーを入れられるようにして、フィルターも入れられる仕様にしました。

この間に4枚ほど作ったけど、母、夫、姉、甥が使ってます。

2.
f:id:toramomoshiro:20201109220347j:plain
女性用

3.
f:id:toramomoshiro:20201109220439j:plain
女性用

4.
f:id:toramomoshiro:20201109220511j:plain
男性用 縫い目が酷い(泣)

5.
f:id:toramomoshiro:20201109220553j:plain
字が切れてしまったので自分用

カットしたハンカチは沢山あるので、少しずつ縫ってお世話になっている人にプレゼントしていこうかなと。

縫い方の下手さやミシンの調子の悪さはバーバリーのブランド力でカバーします(笑)。