義母さんの100歳のお祝い

昨日は義母の100歳のお祝い会に行って来まました。

義母は長男夫婦とその孫と一緒に暮らしています。

気の強い義母なので、義姉さんの苦労は相当なものだと思います。私は離れて能天気に暮らしていて申し訳ないなと思うことも度々です。そのうち義兄夫婦をどこかに連れて行けたらなぁと思っているのですが、義兄夫婦も歳をとってしまい、海外迄は連れて行けないかなぁ。

それにしても100歳で自分で歩けるって凄いです。私とは鍛え方が違うみたい。既に亡くなった義父の実家は田んぼを持っていたので、時期になると義母は朝から晩まで農作業を手伝わされていたようです。義父は末っ子なので、その妻の義母は大変だったろうなと想像出来ます。

少し前にお祝いの胡蝶蘭を送りました。写真では見ていたのですが、お値段の割に本当にりっぱな胡蝶蘭でビックリしました。

白い花びらに真ん中が濃いピンク。ピンクより良かったかなぁ。

来年叔母の88歳の誕生日なので、同じものを送ろうかなと。

今回は豊島屋の相生をお祝いのお菓子として持っていきました。相合は夫婦が仲睦まじく共に長生きすることを意味し、生いと老いを掛けた言葉でもあるとのこと。子供夫婦が母の長生きにあやかれますように(笑)。

相合は決まった店舗のみでの販売とのことでしたが、本店のみでの販売でした。本店に電話したらお取り置きしておきますとのことで空振りは無くなりました。久しぶりに鎌倉へ。近過ぎて行かないかなぁ。駅が綺麗になっていました。本店は修学旅行生もいてとても混んでいました。

義兄夫婦には苦労の掛けっぱなしが心苦しいのですが、義母には長生きして貰いたいです。

お嫁に行った義姉さんにはお土産にラスクをいただきました。

クリスマス仕様でシュトレインも入っていて食べるのが楽しみです。