スカンディック グランドマリーナ ホテル

★の数の割りにはお手頃価格だった(1泊8000円以下)ので返金なしのプランで予約したホテル。

口コミに朝食が美味しいと合ったけど普通でした。

朝食は平日は7:00、土曜は7:30、日曜は8:00開始。

急ぎの方は別にBoxで用意してくれるようです。

元監獄ホテルの朝食ボックスはスナックだったので、お勧めしません。

さて、このホテルの朝食ですが、大好きなスモークサーモンがあるかと期待したのに有りませんでした。

小振りのニシンの塩焼はありました。でもご飯は無い(笑)。

果物はそのままで置いてあるので食べにくいです。

プラム、洋梨、オレンジ、リンゴがあったのですが...。

朝食は近くにある元監獄ホテルの方が好きかも。

駅前のセラウネ(?)ホテルの朝食もはじめは?と思ったけど、同じレベル。

部屋は非常口案内図で見るとシングルでも狭めな部屋の様ですが、十分に広いです。

部屋の暖房の効きは悪いです。寒がりの私はホカロン使用で就寝。

寒いところに旅行時はホカロンは超便利もの。
ダウンのコートも掛け布団になります。

寒いと思っていたけど、ロングのダウンコートを着ていると外では寒さは感じず。
昨年の夏にタリンで買ったムートンの手袋が使いにくくてしょうがない😰。普通の手袋でも良かった。

ベットは軟らかくてあまりネゴコチ良く無いけど、辛いとかはありません。

ただマットレスの上に5cm位のマットを引いていあり、それがずれてベットから落ちそうになりました。
シーツで下のマット迄くるんでいないというかくるめない大きさのシーツで、洗濯代を節約しているのかと思いました。

ボトルの水、ティッシュ、歯ブラシ、湯沸しポット、スリッパ、マグカップ、紅茶等はありません。

湯沸しポットを持って来ていたので助かりました。

ヨーロッパは食品の持ち込みに煩くないので、お正月に頂いたお菓子やもうすぐ賞味期限が切れる非常食のアルファ米を持って来ています。

空港のスーパー(出口を出たら左側、品揃え良いです)でハムとか買って来たので、昨夜の夕飯はお菓子(?)とハムとピクルス(不味い)で済ませ、夜中に目が覚め、またお菓子を食べて寝ました(笑)。

一人で来ると夕飯は部屋食が気楽なので、今日はデパ地下やスーパーでお総菜を仕入れます。

今日の午前中はマリメッコへ。サイズが合うのがあると良いなぁ。

買い物して、ランチしてホテルへ荷物を置きに。

その後アラビアイッタラの元工場へ。