カタール航空でバルセロナ(行き)

初めてのカタール航空。成田からバルセロナまで来ました。羽田線は4月から再開のようです。

予約 JALのマイルを使っての無料航空券。JALのホームページから予約しましたが、途中で上手くいかなかったのでJALに電話してそのまま予約を引き継いで貰い、座席指定もして貰えました。JALグローバルクラブ会員の特典で指定が有料の座席を予約出来ましたが、そんなに好みの席ではなく(笑)。まぁ後からどうにかなるだろうと予約を完了させました。燃油サーチャージが不要なのは👌。バルセロナはどっち道乗り継ぎが必要なので、ロシア上空を飛べない今はヨーロッパ内の乗り継ぎとそんなに時間が変わらないのでは。着圧ストッキングの効果は抜群ですね。4年位前に買ったのですが、効果バッチリ。浮腫まないし、痛くならないし👍。

座席 JALを利用する時は非常口座席を指定することが多いのですが、今回は言葉に自信がないので諦め、ビジネスクラスのすぐ後ろのバルクヘッド席の窓側をカタール航空のホームページから指定。ところがJALで時々座席を確認(自分の席以外は空きはわからない)していたら隣に赤ちゃんマークが。バシネットを使用すると通路に出るのが大変になるので、真ん中の列の通路席に変更。その後暫くしたら、今度は通路を挟んで反対側にも赤ちゃんマーク。でも席はそのままにしておきました。赤ちゃんが泣いて目が覚めることもありましたが、慣れるもので結構寝れました。通路挟んで反対側にはホントに小さい赤ちゃんを連れた日本人のお母さんがいました。おもちゃとかも用意して一生懸命あやしていました。バシネットにあまり寝てくれないようで本当に大変そうでした。シートの座り心地は良かったです。首をサポートするのもついていて便利。ビニール袋に入ったアメニティポーチはありました。毛布も大きくて暖かくて良かったです。

チェックイン 当日ですが、4時間近く前に空港に着きました。カウンターの場所だけ確認して、どこかで何か食べようかなと思ったら、既に搭乗手続きが開始されていたので、送っていた荷物を引き取りチェックイン。出発時刻は15分程早まっていました。ラウンジはサクララウンジを紹介されました。荷物にプライオリティのタグが付けられませんでしたが、受け取り後に見たらタグでしっかり管理されているようで良く見たらエメラルドのブルーとサファイアのグリーンの丸もタグに印刷されていました。

サクララウンジ まだオーダー式でした。テーブルで注文して出来たら取りにいく方式は成田にはありませんでした。列に並んで注文し受け取る方式でした。先日の羽田と違ってフィシュ&チップスがありました。イギリスで食べたものとは別物でした。揚げたてじゃないから仕方ない。それに相変わらずディカフェコーヒーとノンカフェインホットティーの用意は無く😖⤵️。夜のラウンジはすいてました。

機内食 出発1時間以上経って1回目の機内食。紙のメニュー表なし。チキンカツ丼とビーフともう一つ何かありましたが、私はビーフカッテージパイだと思って頼んだら、ビーフシチュー(?)とマッシュポテトに変わっていてがっかり。マッシュポテトは好きだし、既にラウンジで夕飯は済ませていたのでその他のサラダ、デザートを美味しくいただきました。

二回目の機内食は朝食。卵とソーセージを楽しみにしていたのに、魚(和食)しかないと。なんと二回目の食事は後ろから回ってきて、私は一番最後になり選べず。魚を貰って食べずに、パン、ヨーグルト、フルーツ、マンゴージュース、コーヒーで朝食。普段より豪華(笑)。

ドーハのラウンジ どこに行ったら良いのかわからずとりあえず黄色の熊のところへ。ラウンジは2階とあるので2階へ。カタール航空のラウンジが見えたのでそこで聞くと、一階のA1搭乗口近くのラウンジが使えるとのこと。朝食がしっかりと用意されていて満足出来ました。具入りオムレツがとても美味しかった。サーモンは無かったです。スタッフが沢山いて常に綺麗に保たれていました。

ドーハからバルセロナ ここはバルクヘッド席の窓側を予約していました。隣は韓国人親子。機材は787で、足元は成田ドーハ間の777より狭い感じでした。

CAさんのチーフが大きな声でJALサファイア会員ですよね~とご挨拶をいただきました。毛布とアメニティポーチがありました。中身は見てないです。

機内食 朝食でチリコンカン、チーズ入りラビオリ、卵とソーセージがありましたが、迷わずチリコンカン。少しピリッとしていてマッシュポテトとあわせてとても美味しくいただきました。今までのエコノミーの機内食のメインで一番かも。他にフルーツ、イチゴのムース、つぶれた温かいパン(笑)、マンゴージュース、コーヒー。

二回目の機内食は無し。パイみたいなのが出ると思っていたのに、小さいスナック菓子一袋渡されました。朝食2回食べているのでお腹は減ってないけど、食べて見たかった(笑)。

到着後、入国審査もあっというまに終わり、荷物を受け取り、使わないであろうドル紙幣をユーロに両替し、タクシーでホテルへ。36ユーロでした。楽で良かったです。