マスク

先日、人と接する仕事をしているので仕方なく美容院に行きました。

若くないので人様が不快にならないようにせねばということで。

美容院はドアを開けっぱなしで施術しているけど、何となく心配でマスクをつけたままでやって貰おうとマスクを何枚か持って行きました。

そうしたら美容院でも頬に貼るタイプのマスクを用意してくれていました。

でも小さめのマスクだったので、自分のマスクをつけたままでやって貰いました。

終わった後トイレでマスクを外したら、髪の毛が2本位入っていました。

私は元医療職なのでマスクはきっちりつけるのですが。

不織布でノーズワイヤーをきちっと鼻に合わせてもそんな感じなんです。

ウイルスが浮遊していたら入ってきちゃうんですね。

テレビに出て色々物申す方が鼻を丸出しでしゃべっている映像をみると、そんなこという前にマスクを正しくつけろ❗と叫んでいます(笑)。

ノーズワイヤーがついているマスクの人はきちんと鼻の形に曲げましょう。

後付けでも付けられるワイヤーがあるようですし、クッキーとかの袋の口を締めるのに使うワイヤーを付けても大丈夫です。

またプリーツがあるマスクは開いて顎の下までマスクを持って来ましょう。

でもマスクの緩さを自分の目で確認しちゃったので、マスクを使うようなところには行かない様に頑張らなければ。