お年寄りのコロナに対する認識

近所に母が住んでいるので、我が家と同じ様なコロナ対策をしてきたつもりでした。

しかし、昨日訪問したら隣に住んでいる90過ぎのおばあさんが遊びに来ていました。

ソファダイニングに座り、これからお茶を飲もうとしていたところです。

おまけに二人ともマスクなし、窓は締め切り状態。

おばあさんに挨拶はしたものの直ぐに窓を全開にし換気。

お婆さんは私のムッとしているのを察したのか、直ぐに帰宅。

うちの母だけかもしれないけど、年寄りには3密の理解が出来ていない?

ソーシャルデスタンスも???

国はお金を配り、地方自治体は分かりやすい言葉で書いた大きなポスターを各家庭に配って欲しい。

マスク購入に並ぶお年寄りたちも何もわかっていないと思う。

母に「何で人を家にあげるの?感染するから駄目だと言っていたでしょ。」と言ったら、母は「隣のお婆さんは足が悪いから外に出ていないからうつってないよ」と。

デイサービスに出掛けたり、訪問のヘルパーを利用しているから、感染の可能性はあるんだと説明。

隣の方は独り暮らし。
お嬢様がいるようだか、自宅勤務になっているから訪問は出来ないと言っていたとのこと。

以前、母がそのお婆さんと娘さん夫婦に偶然会った時に、お嬢さんは「お母さん、ほら家に籠っていないでお隣さんのところへ遊びに来ればいいんだから。隣で近いんだから」と言っていたと母が言っていました。

遊びに来て下さいとこちらが言ってはいないのに(母は言った可能性有(笑))、そういう風にしつこく勧める方を変な方と思ってはいました。

自分達が在宅勤務で訪問出来ないと言っているらしいので、「お隣さんのところへ遊びに行けば。」と言ったのかも。

私は仕事や買い物で外に出るので感染の可能性を考え、母のところへの訪問は玄関でお取り寄せの菓子や日用品を渡して帰ってきていたから、母も寂しいのかも。

イタリアのニュースで感染者が多くなれば命の選択も有って、人口呼吸器は若い人に回されるらしいよ。年寄りは死ねってことなんだよねと騒いでいた母ですが、日本ではあり得ないと思っている様子でしたが、日本だって爆発的な感染が起これば、そういう可能性もあるから、罹患しないようにするのが大事なんだと言って帰宅。

今日は玄関の中と外に注意の張り紙をしてこようと考えています。