家でゴロゴロ コロナ対策

あまりに暇なので自分のコロナ対策を紹介。

マスク 
SARSが起こった後にN95マスクやサージカルマスクを洗面台の上の棚いっぱい購入していました。
こんなになるとは思わないのでサージカルマスクは知人にあげてしまったので再度購入することに。
最近はN95は医療関係者以外はつけてはいけない風潮ですが、古ーい在庫を医療関係者に渡せる訳もなく、電車に乗る時は使用しています。
また持病持ちが家族にいるので感染してうつしたら大変なことになりそうで。

アルコール手指消毒
手ピカジェルが買えないとなった時点でAmazonで携帯用のバス&ボディワークスの手指消毒薬を大量購入。
これは色々な香りがあってつけた時に香りで癒されます。
家族、友人に分けました。
以前はなんて凄い匂いなのと貰っても使うことはなかったのですが、今は良い香りで癒されています。

また空港で保険に入った時に頂いて貯まっていた携帯用ウエットティッシュも役にたちました。

家にはキングジムの「てって」という自動アルコール噴霧器を即ヨドバシに発注。消毒用アルコール500mlが入って便利です。
アルコールもどうにか手に入れました。
触らなくてもいいのが便利です。
キングジムは色々な物を販売しています。。機械音が苦手な人の為のイヤホンとか。
お手頃価格なのが有難いです。
またミューズの自動の手洗い石鹸が出るのもとても便利に使っています。

アルコール消毒
FUJIフィルムで出しているアルコールスプレーを購入し、外出後の洋服に噴霧したり、玄関のたたきに噴霧しています。FUJIフィルムがAmazonで時々売っています。一本1300円位とお高めですが、お洒落だし安心して使えるのでお薦めです。
在庫が出来たら販売という形みたいなので、毎日のチェックが必要です。
これにはウエットティッシュタイプもあります。パックが大きいのでお出掛けにはジップロックに小分けして持って行きます。

手袋
外出時には白い手袋をしています。使い捨てにしていたけど、終息が見えないので洗濯して再使用に。
使い捨てのゴム手袋も準備しましたがまだ使用していません。

ゴーグル
SARSの時に買ったものがありました。今回は使っていません。古いので傷んでいるかも。

その他
携帯用の泡ハンドソープも持って外出。トイレとかに石鹸が無いことがあるので。
また紙の便座シートも持って歩いています。海外旅行でも使えるので沢山購入。

トイレットペーパー
何でも良ければ売っているけど、これと決めているのは近所のドラッグストアには売っていないし、ネットスーパーでは売ってくれない。
楽天で段ボールで購入した2倍巻きのがなかなか良かったのでこれからはそれを継続して購入予定。
普段からトイレットペーパーは4パックは買ってあるので、焦らずに済んでいますが。家にいるのが多くなったので消費も早くて。

ティッシュペーパー
これもネットスーパーでは売っていません。
以前から段ボール買いをしてあったのであわてなかったのですが、箱が空になったので最近また段ボールで購入。

食品
元々災害用に備蓄してあるのですが、災害用ではないものを追加購入。


備蓄があるのですが、夏に向けて安売りのを箱でネット注文。これもネットスーパーでは売っていません。

スーパー
最近、イトーヨーカドーの物の値段があがっています。
牛乳もえっ!これ前は幾らだったんだけどなぁーと。
色んな物が値上げされていてなんだかなぁという感じです。
それが働いている方に還元されると良いのですが。


最近猫はコロナが感染するという話が出たので、外に出る人間から猫にうつすことがないように、玄関の前に消毒液を浸したキッチンペーパーを入れたタッパーを置こうと支度中。
猫たちが玄関のたたきに降りてしまうんです。アルコールスプレーもしてはいますが心配です。

ネット注文の品
段ボールはなるべく外で開箱。箱は畳んで玄関に(本当は家の中に入れたくないけど)。その後手指消毒。

乗り物
電車やバスには目をつぶって乗車。最近は窓が開いていることが多いですが、それでも以前の用にスマホは触りません。

スマホ
スマホは時々メガネスマホ拭きで消毒。

家族にうつしたら重症化する可能性が高い人がいるのでとても気を付けています。

また派遣されるという仕事がら、派遣先に迷惑をかけることがないようにと神経をすり減らしています。
派遣元からは在宅勤務でと言われているのですが、派遣先は来て欲しいようで。
近いので自家用車で送迎して貰っています。
今日から2週間は仕事が無いので、家で籠れます。

今日、ずっと前に注文しておいたスープストック東京のスープが届きます。
長期保存可能なコモのパンも纏め買いしているので、それと一緒にオマール海老のビスクスープを楽しみます。