横浜で台湾グルメツアー

三月に台湾に行った友人と横浜で台湾料理を食べながら、出来上がった変身写真を見せ合おうと集まりました。

まず、横浜高島屋のレストランでの食事。

11時オープンだけど、10時20分に到着し一番で順番待ち。

台北では2時間待ちもあるので、座っておしゃべりしながら待っていたらあっという間。

小籠包、ホタテ小籠包、かに味噌小籠包、豚エビシュウマイ、青菜の炒め物、エビチャーハン、サンラータン、もやしの前菜、豆腐と昆布の前菜を頂きました。
4人で点心は一人各一個、サンラータンは二人前、他は一人前を注文。

小籠包は台北より熱々で美味しかった。

前菜は味が濃いめですが美味しかった。ただ豆腐と昆布の方に髪の毛が入っていて、作り直して貰いました。

その後は、中華街のミートフレッシュに行って、豆花や芋園(タロ芋団子)を食べました。

値段は同じ大きさの物で比べたら、台北の2倍以上するかも。

でも自分で作る豆花より美味しかったです。

シロップが美味しかったのですが、かき氷のシロップのみぞれ味、ジャスミンティー、黒蜜で近い味は出せるかも。

お腹が一杯になったので、中華街を歩き石川町駅に行こうかとなりました。

歩き出したら、有名なふわふわのパンケーキ屋を発見。店内はガラガラ。平日ですもんね。

他の店舗では凄い行列が出来ているから、食べようよということになり、パンケーキを半分ずつ頂きました。

美味しかったけど、再訪はないかな。
もう少ししっかりしたパンケーキが好きかも。

それに途中で茶色いゴキさんがテーブルの上に登場したし。

お腹が一杯で、中華街でお土産を買うことも、何軒ものお店があるタピオカミルクティーも飲まずに帰途に着きました。

家族に申し訳ないので(笑)、お土産に崎陽軒のシュウマイを買って帰宅。

また台湾に行きたいなぁ。

昨日、台湾の入国審査の時間が短縮出来るパスの登録も済ませることが出来ました。

過去一年で三回の台湾訪問があると登録出来ます。

私の場合、昨日が三回の訪問の有効期限が切れる日だったのですが、ふと思いだして手続きし、ギリギリセーフでした。