豆花

大好きな豆花+芋團(芋だんご)。

今迄は台湾に行かないと食べられないと思い、年に2、3回は台湾を訪問していたけど、自分で作ってみました。

材料
豆花は豆乳600ccとゼライス6g(ふやかす必要のないもの)。
シロップはかき氷のみぞれシロップと黒蜜とジャスミンティー。
他に芋だんごは楽天で売っていた芋だんご(タロ芋と薩摩芋)、茹で小豆缶詰め、タピオカ。

作り方
豆花 豆乳を80℃まで温めて火を止めたら、そこにゼライスを振り入れかき混ぜて、ざるで濾してから(私がやると少しダマになるため)容器に入れて冷やしたら出来上がり。

シロップ かき氷のみぞれシロップとペットボトルのジャスミンティーを同量と、黒蜜をたらりと入れて混ぜたら出来上がり。
どなたかのレシピを参考にしたのですが、黒蜜を少しいれるとコクが出ます。

楽天台北(?)の冷凍の芋だんごは1分で茹で上がると書いてありますが、もう少し茹でた方が良いです。
芋だんご好きですが、モチモチしていて美味しいです。
タロ芋だんごに薩摩芋だんごも加えると彩りがよくなります。
先日値上げされていて残念。

冷凍タピオカなら少し茹でて使えますが、自分で茹でて小分けして冷凍しても便利のようです。

缶詰の仙草ゼリーはブリンブリン過ぎて、台湾で食べるものとは別物なので使いません。

他に紅白の白玉団子を加えると見た目が綺麗で美味しくなります。

どんぶりに豆花入れ、シロップを注ぎ、トッピングすれば出来上がり。

トッピングが無くても私は大丈夫です。

豆花を寒天でも作ったのですが、キメが荒くとろ~ん感がなくて、私の好みではなかったです。

爆買いした(笑)カルディの豆花もそれなりに美味しく、忙しい時はそれで代用しています。
芋だんごを茹でて入れるとさらに満足度アップします。
ただ台湾に住んでいた人に言わせると、豆花に黒蜜だけを掛けて食べるのはないかなとのことでした。