マリメッコとイッタラ アウトレットショピング

今日も体調が悪いけど、マリメッコ本社のアウトレットにショッピングに。

中央駅から地下鉄と徒歩で25分くらいで到着。

洋服の生地を買うためにヘルシンキ旅行を計画していたのですが、安く仕立ててくれたお店が閉店してしまい、服をみたら結構安いので、既製品の服の買い物に変更。

50ユーロから125ユーロ迄合計6枚のお買い物。

今週末のプチパーティーに着ていく洋服も買えて一安心。

主賓はマリメッコ好きなので、着て行ったら気が付くかも。

まだ2枚のうちどちらにするかは決めていないけど、着るチャンスがあまり無さそうな派手な方にしようかなと(笑)。

マリメッコのバフェは混んでいたので、途中のマックで7ユーロ弱のビックマックセット。

海外はケチャップを自由に取れるところが良いですね。

午後はイッタラへ。服は免税手続きをしたので開けられず。あー、見たい(笑)。

イッタラに行ったけど、以前に比べてお得な物が少なくてガッカリ。

早々に退散して、再度マリメッコへ。

イッタッラのボウルを猫の水のみの1つに使っているのですが、他のは毎日2回手でこすって洗っているのに、よくよく見ると汚れが残ることがあるけど、イッタラには残ったことがありません。

表面のツルツル感が違うのかしらと思っています。

マリメッコではフィンランド独立記念の絵のマグカップと赤のウニッコのボウルを猫の水のみに購入しました。

正札のマグカップはギフトと言ったら、立派な紙袋と封をするシールを付けてくれました。

新作の模様が出ていました。落ち着いた感じで良いかも。