ヘルシンキにお買い物旅行

あっという間にヘルシンキ旅行が来てしまいました。

今日はパスポートを更新したばかりなので、機械でも出入国が出来るための手続きをしました。

手続き場所は他にもありますが、今回は成田空港第2ターミナルの搭乗手続きフロアの端にあるカウンターを利用。誰もやっておらず、すぐに手続き完了。
住所等を記入し、指紋を登録し、指紋認証がきちんと出来るかを確認して終了。

JGC用のカウンターにはだれも待っておらず、すぐに手続き終了。

ANAのセキュリティチェックのファーストレーン(トラック?)は長蛇の列でしたが、JALはガラガラでした。

出国審査もガラガラで普通にスタンプ貰ってしまいました😅。

が、サクララウンジが激混み。ダイニングエリアが満席で、階段の途中まで人が並んでいて、ガッカリ。サテライトのラウンジが工事中なので仕方ないのでしょうか。
この3連休を含めて工事をするのが信じられませんけど。

でも、入って直ぐにマッサージの予約をしたら、ギリギリセーフの時間の予約が出来ました。上半身しっかりやって貰いました。気持ちよくて窮屈な機内に行くのが嫌になりました。

飛行機は座席が変更出来ないくらい混んでいました。満席だったようです 。もちろんエコノミークラスです。

ランチはすき焼きご飯とパスタとチキンでした。すき焼きが食べたいけど、ご飯に汁が浸食していると嫌なのでパスタを選びました。パスタはかなり伸びていました。
到着前のスープストックのコーンシチューは美味でした。

今日は日本人ではない若いCAさんにちょっとびっくりしました。
席に座っている時に足の先を交差させたり、靴底の内側を上げてみたりしていました。時々少しハッとして戻すけど、直ぐに緩んじゃうようで。
日本人の若い女性のCAになりたいという気合いは感じずで。表情も作らなく、童顔なので実習生かと思いましたが、そんなわないですよね。

ヘルシンキでは私の前方にいた人たちはほとんど乗り継ぎの方へ消えて行きました。

入国審査場所へはかなり歩きましたが、ガラガラで
待たずに審査終了。

荷物はちょうど出てきて、出口を出て横断歩道を渡ったところにあるフィンシティバスでヘルシンキ中央駅へ。

市内へはバスが便利です。鉄道は奥まったところが駅なので、駅前広場を突っ切るのに時間が掛かります。ホリディインはホームのすぐそばなので電車でも良いかも。