公認心理師の登録手続き

公認心理師簿に登録しないと公認心理師と名乗れないので、届いた翌朝に手続きをしました。

折角第1回目の試験だったので、どうせなら若い番号が欲しいなぁと(笑)。

結構手間が掛りました😅。

申請用紙は殆ど書くところはなかったのですが、鉛筆で書くところとボールペンで書くところがあり、しっかり間違えました(笑)。
上から鉛筆でなぞったので心配です。

次に銀行で必要なお金をおろして、必要書類の戸籍抄本を取りました。
書類を貰える時間は居住地によって違っているようです。
私の住んでいる所は行政サービスコーナーが朝早くから夜までやっているので、8:30から取れました。
でも現住所が本籍地だと思い込んでいて、正しい本籍地を忘れてしまってました。
途中までしか思い出せず、実父母の名前を申請書に書いて許して貰いました。
現住所に移した方が良いかなぁと思ったのですが、窓口の方は変えない方が良いと言うし、主人は覚えていたのでそのままにしておくことに。
将来心配です。

抄本を手に入れたので郵便局へ。
印紙を買うのと簡易書き留めを出すのは、土日や朝夜も開いているゆうゆう窓口で買えて、出せるのですが、登録手数料は郵貯銀行の窓口で払わなければなりません。

ゆうゆう窓口で印紙を買い、郵貯銀行窓口に移り振り込みをし、印紙と振り込み控を申請用紙に貼り、郵便の窓口が開いたので、そこで書き留めで出して終了でした。