キムチ作り教室

今日は職場の方が誘ってくださったキムチ作り教室に参加しました。

白キムチ、キムチ、○○キムチ(聞いていなかったので名前がわからず)、キムパを作って試食し、お持ち帰り分を戴いて来ました。

白キムチには赤唐辛子は使わないのですが、生姜、ニンニク、玉ねぎで辛みは十分でした。
常温で2.3日置いて発酵させてから食べるのだそうです。変わったところではキクラゲ、なつめ、小麦粉を水で溶いて煮たもの(糊)が入りました。他にりんご、なしジュース、葱、砂糖、大根、ニンジン、パイナップルの缶詰め等が入りました。

キムチは山のような唐辛子の粉末にむせそうになりあまり見ていませんでした😜。

キムパは、ご飯に胡麻油と塩を入れ、具は玉子焼き、カニかま、沢庵、ホウレン草、ベーコンでした。

白キムチやキムチは材料を揃えるのが大変ですね。

キムパは主婦2人くらいでなら作れそうです。

GW前に韓国に行きたくなりそうです。