ヘルシンキ空港のマリメッコと帰国便

今回の旅行ではマリメッコでの買い物が思いきり出来なかったので、空港でもお店を覗いてみた。

アウトレットで買えなかったエンジ色のスカーフが80ユーロの30%引きで売っていたので購入。

アウトレットより7ユーロ高いけど、綺麗に包装してくれ、税金(7ユーロ)も戻ったので、日本での値段を考えるとまぁいいかと。

空港内のショップでも100ユーロ以上の購入で、布のマリメッコ袋を下さるそうです。

今回は到着が成人の日とあって飛行機は混んでいました。

でも好きな席が取れていたし、帰国後2日休みなので安心でした。

搭乗口では先にダイヤモンドとワンワールドのエメラルド(たぶん)の方たちが先に搭乗待合室に入ったが、20名くらいいたでしょうか?さらにサファイアビジネスクラスとなったら、囲いの中はモリモリ状態でした。
搭乗がすぐに出来なかったので、これなら優先搭乗の意味がないじゃんとあちらこちらから文句の声が(笑)。

CAさんはアジア人と日本人。アジア人の一人は日本語はまだまだだが、昔のCAさんの様な丁寧な仕事。もう一人は顔が日本人ぽいし、日本語は上手だが、ちょっと雜な感じがした。

日本人CAさんはANAの方が良いと思うのは何でだろう?

夜行便で寝る態勢で薄暗い時に、日本人のCAさんが通路でバンバン音を立ててドンビエを叩いたのには、目が点。
誰か具合の悪い方が出たんでしょうね。

後からうるさかったですよね。すみませんと言ってきたけど、笑っちゃうぐらい変な行動だったので、いいえと笑うしかなかった。

それ以後目が冴えてしまい、映画を見て過ごしました。