ヘルシンキで失敗続き

1つ目の失敗😰。

ヘルシンキ空港でヘルシンキ市内の交通利用3日券を購入しておくのが便利なので買いに。

インフォーメーションでは3日券は売っていないので、前回インフォーメーションで教えて貰った二階へ行く階段の先にある売店に行って、3日券下さいと言ったら、空港からそれとも市内と言うので、市内のみと言ったら、18ユーロだと。以前もそんな金額だった。

お兄さんに、空港からは使えないからねとHave a niceday! と言われながら財布にしまって、フィンエアーの空港バス(往復12.2ユーロ)に乗車。
中央駅に近づいたので3日券を出して見たらな何とsingle ticketと書いてあった。

そう言えば前回はグリーンだった。

15ユーロ騙し取られたか?

帰りに文句言いに行くけど...。

店員がシングル券を3ユーロで買って、3日券を横流ししちゃうとか?

他に被害者が出ないように、他のスタッフにお知らせをしておこうかなと。

皆さん、愛想が良いお兄さんでも油断せずに。

2つ目の失敗😢。

中央駅からホテルに行くのに4番のトラムに乗るの必要があるのですが、例のシングル券は使わないでおきたいので、券を買うことに。

4番はソコスデパートの裏が停留所。

駅前の停留所には券の自販機が合ったけど、裏側の停留所では探せず。

暗いし寒いしなので、運転手さんから購入出来たらと、2日券下さいと言って、15ユーロ以下だと思って15ユーロを用意していたら、18ユーロだと少し怒鳴られた。
?と思ったけど3日券しかないのかなと3ユーロ追加して払って席に着き、切符を見ると1dayが2枚。
私の言った事が、two adults one dayに聞こえたんでしょうか?
他の乗客を巻き添えにして、苦情言うのも気が引けたのでそのままで。

4000円くらい無駄なお金を使ってしまいました😅。

おまけに、ホテルのチェックインでは記入する紙が小さくて何を書くか良く見えず。

今回のホテルはいまいち。無料の水が置いてないし、写真だと広々としたロビーだったけど...。

お勧めは駅前のソコスとそのはす向かいのホテル。他にカタヤノッカの元監獄ホテルも良かったです。