読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘルシンキからタリンへ日帰り旅行?

今日は7:30ヘルシンキ発のフェリーでタリンヘお出掛け。

ヘルシンキのウエストターミナル2から出航です。

ヘルシンキ中央駅前から9番のトラムで10分くらい。
5時半くらいからはトラムが動いているのでタクシーは必要なし。

ターミナルは新設されたのかとても綺麗。

ロビーで機械でチェックインし、搭乗券を受け取り、時間まで待って2階の待合室に上がります。

待合室にはカフェがあり、シナモンロールの匂いがプンプン。でも船内での朝食を予約しているので我慢です。

7:00少し前に乗船し、そのままブッフェレストランへ。

事前に買うと12ユーロ以下です。

f:id:toramomoshiro:20170320001346j:plain

ガラガラなのでゆったりと食事が出来ます。

繁忙期は船内で座るところを見つけるのが大変と言うので、予約をしておいて朝食をゆっくり取るのもお勧めです。

9:40くらいにタリンに到着したのですが、体調があまり良くないので、ターミナルの近くにあるらしいショッピングセンターで時間を潰してそのままターミナルへ戻ろうと考え向かったのですが、なんとそこは大規模工事中。

仕方ないので街でも見るかと歩き始めたら、ショッピングセンターの中にあるスーパーの袋を持った人を見かけたので、ぐるっと回ってみたら、スーパーと酒屋とカフェはやってました。

エストニア(タリン)は物価が安いので、ヘルシンキからお買い物に来る人が沢山います。

スーツケース持ったり、キャリーを持ったりで、ビール何箱も買っています。

船内も免税で安いので、来るときに船内での値段も要チェック。

私はタリンの街の絵が描いてあるばらまき用ウエハースを10袋とミルカのチョコクッキーを8袋購入。

f:id:toramomoshiro:20170320011959j:plain

黒パンも美味しいらしいのですが、重いし日持ちがしないので、今回は諦めました。
スモークサーモンとかのせると美味しいらしいです。

ヘルシンキも船内もタリンもレジ袋は有料です。

それなりの時間になったので、ターミナルに戻ってチェックイン機にバーコードをかざすもダメで、窓口に行くと、もうチェックインしているわよと。

ヘルシンキでチェックインした時に同時にされていたようですが、搭乗券は1枚しか取ってない、時間差で出てきたのかしら?

う~ん(-_-;)と思っていたら、搭乗券を発券してくれました。

ただこの帰りの船が問題でした。

もともとあまり観光する気持ちもなかったので12:30の船を予約していました。

でもこの船は3時間半も掛かるんですが、ゆっくりするから良いやと思っていました。

なんで時間が掛かるのか良くわからないのですが、食事やお酒をゆっくり楽しませる為にゆっくり航行しているのかしら。

で、この船は免税店もスーパーもレストランも大きくて良いのですが、自由に座れるスペースがとても少なく、コインロッカーもないんです。

荷物はどこに預けられるかを聞くと、客室の一部を荷物置き場にしているみたいなことを言ってました。

鍵の無いところに置けるわけもなく、座り心地の良さそうな椅子もなく、もう嫌だ!となってしまいました😅。

でも、この船は客室があるから客室を使わせて貰えるかもとインフォメーションで聞いたら、65ユーロで使えると。

高いけど11時半から4時迄使えるなら良いやと客室を用意して貰いました。

9階の窓付きの部屋でした。内側ならもう少し安いのかしら?

ベットは使って良いのか?なのでソファのままゴロゴロしていました。海もTVも見れるし、トイレも使えるので楽でした。

シャワーもあるけどタオルが無かった。

シャワーとトイレの床は一体なので、水きり用のワイパーが置いてありました。

夏ならタオルがあればシャワー浴びちゃうかも。

12時になったので、ブッフェに。

27ユーロくらいでワインとビール飲み放題付き。

f:id:toramomoshiro:20170320010047j:plain

朝とは違いキャビアとかお魚も色々ありましたが、あまり食欲わかずでしたが、タコスを見つけてテンションアップ、この後、アイスとコーヒーもいただき、コーラをがぶ飲みして終了。

朝食のバフェをセーブしておけば良かった😢。

その後船内のスーパーマーケットへ。

ここではチョコを10箱購入。たぶんこのチョコは船内が一番安いと思います。昨年、ストックホルムからヘルシンキに船で移動した時に発見し、今回も買うぞと決めていました。

f:id:toramomoshiro:20170320011114j:plain

その後は部屋でマッタリと。

ヘルシンキに到着後はトラムでホテルに戻るのですが、沢山の人が大荷物持ってトラムに乗ります。

第1ターミナルに到着し、絶対座って行きたい人は反対側に来たトラムに乗って第2ターミナルに行って乗車したまま回って来るのも良いかもです。

なんでそんなに乗り気じゃなさそうなタリンヘ今日行ったかというと、ヘルシンキ市内は日曜日には行きたいところがお休みだったり、開店時間が遅かったりするのを前回の旅で学んだからです。

さて、夕飯は無しと思っていたけど、何か買って来るか。
バフェでは美味しそうなケーキが無かったので、ケーキかな(笑)。