読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファンタジー オン アイス 新潟へ

私の母は羽生結弦さんの大ファンです。ふと目にした記事で、羽生結弦さんがファンタジー オン アイス全公演に参加決定と書いてあるのを目にしたので、母を連れて行こうと思い、切符を探し始めました。とっくの昔に発売になっているので、抽選に申し込めたの…

雨の中のBBQ

ルクサで購入したヒルトン東京お台場のバーベキューテラス「アブレイズ」のランチを頂いて来ました。私がクーポンの有効期限内の土日で行けるのは今日のみでした。今日中止になったら後は平日に行ける誰かを招待して行かないといけないなぁと思っていたので…

台北 24時間ブロイラー旅行

バニラエアで0時20分過ぎに桃園空港に到着。入国審査は長蛇の列。両替所も長蛇の列なので、手持ちの台湾ドルで過ごそうと、そのままバス乗り場へ。台北駅への1819(?)のチケット売り場も列。あまり知らない会社だけど、1:10発の台北駅行きがあったので、ホテ…

バニラエアで台北弾丸旅行

夏休みの墾丁旅行まで暇だねということで、行くことにした台北旅行。急なのでお安いバニラエアで。ホテル1泊と機内1泊の3日間。バニラエアでは追加料金を払い一番前の席を確保。行きの飛行機は古いのか、雨が打ちつける様な変な音が聞こえてきて不快でした。…

松田聖子さんコンサート 大宮

松田聖子さんの大宮でのコンサートのチケットがなんの苦労もなく買えました。私はauのスマホを使っているのですが、au経由のルクサで、先程先行発売が始まりました。おまけに割り引き券を頂いていたのとポイントの残りで、3割り引きに。行きたいけど取れない…

弾丸箱根日帰り温泉に。

最近、本当にボケています。ロマンスカーの乗車時刻を1時間遅くと勘違いし、気がついた時点では間に合わないことが判明。JRで小田原に向かっています。箱根湯本にはJRで行くのが近いけど、母と途中から一緒に行こうと思ったら...。新宿から乗車している姉が…

GWは温泉と弾丸台北旅行

カレンダー通りの仕事なので、GWはどこにも行けないなと思っていたけど、箱根湯寮の個室温泉とバニラエア利用で1泊3日の台北旅行に出かけることに。箱根湯寮はロマンスカーに乗って行けば、旅行気分になります。今回は囲炉裏焼きが食べられるレストランの…

カナダ eTA 英語バージョン

アメリカ経由のカナダ行きはESTAとeTAの申請をする必要があります。アメリカは日本語で出来ますが、カナダは英語のみ。日本語で申請できますとかいうページをみたら、代理申請で結構な手数料が必要でした。日本語で解説してくれているホームページがあるので…

元旦に家族になったチビと猫の草

元旦に家にいる猫たちが窓の外を見て騒ぐので、見たら子猫が外に。真冬に外に置いとけないし、元旦の拾い物だから飼ってやろうと我が家の3男になったチビも大きくなりました。サンチュが好きなトラ(茶トラ)の為に猫の草を買って育ててみました。食べ頃なので…

ダラス空港乗り継ぎで予約が出来ました。

出先から帰ると途中が747の電話番号から着信がありました。昔の人の私は747の響きが懐かしい。JALからとわかったので電話をしたら、JGCの国際線デスクでした。無事に予約が取れたとのことで、急いでお電話を下さったようです。ダラス空港迄の席はエクストラ…

ダラス空港乗り継ぎか?

モントリオールから東京間は自分で検索してもなかなか良い便が見つからず。他社線を購入しようと思ったけど片道のせいか高額に。往復で予約し残りの片道分を捨てると、後でお金を請求されることもあるようだし。予約記録にはダラス空港乗り継ぎのフライトとJ…

もうJALさん勘弁して。

7月の中旬に予定していたモントリオール往復の予約記録が再度出て来なくなりました。購入先に問い合わせて下さいと書いてあるので電話をしてみました。アメリカン航空の便がまた無くなってしまったと。なので遅い便の利用をと言われました。モントリオールか…

米原ビーチ、財布紛失😱。

4時起き。4:30に朝食を食べて、送迎バンで空港へ。フロントも運転手さんも親切でいい感じ。カード会社のラウンジも早すぎて入れず、お店も6:00から。ただ、搭乗が遅れたので、お店がオープンしたら皆さん殺到して朝食等を購入してました。石垣便は空いていて…

UAのマイルで石垣島へ

今夜は羽田空港近くの羽田インで前泊です。日航ホテルは禁煙の空きがなかったのでこのホテルになりました。空港まで送迎バスで10分とのこと。このホテルは京急の大鳥居駅東口から3分くらい。もっと近くには東横インもあるけど、禁煙ツインの空室なし。駅から…

夏休みのヘルシンキ決定

やはりJALは高かった。フランクフルトで乗り継いでも23時近くの到着で18万円弱。フィンエアーは直行便で113,000円。なのでエコノミーコンフォートの一番前の窓際を7800円をで追加購入。エコノミーでも快適なフライトになりそうです。フィンエアーは座席指定…

夏休みに再びヘルシンキへ(たぶん)

最近夏休みが終わったころにあるヨーロッパでの会合に出席するのは遠慮していたが、それに出席する人たちがプレイベントととしてヘルシンキに立ち寄ることになりました。マリメッコ好きの2人。先日の宴会にマリメッコのワンピースを着て行って、素敵ー⤴と誉…

森伊蔵が良いギフトに。

先日購入した森伊蔵は実家の母がお世話になっているご近所さんへのギフトになりました。おじさんが焼酎好きというのを聞いていました。母が渡しに行ったら、おじさんは居なかったけど、おばさんが、デパートの抽選に参加しているけど、当たらないと言ってい…

JAL初めてのビジネスクラス

頂いた席は7D。う~ん窓側の個室間たっぷりが良かった😢なんて、図々しいことは言えない。食事は和食が選べました。デザートは写真を撮る前に食べてしまった😅。 前菜もちょっとつついてしまった。朝食は好みの物が無かったので、卵サンド、フルーツプレート、ハ…

インボラ来たー❗

風邪が悪化し喉は痛いし、鼻水ズルズル。ホテルの滞在時間を1時間10ユーロ払って延ばして貰い部屋でゴロゴロ。暇なのでネットサーフィンしていたら、マリメッコ日本のサイトで、昨日ホテルの近くのマリメッコで見たワンピースが44800円で売られていた。確か…

マリメッコとイッタラ アウトレットショピング

今日も体調が悪いけど、マリメッコ本社のアウトレットにショッピングに。中央駅から地下鉄と徒歩で25分くらいで到着。洋服の生地を買うためにヘルシンキ旅行を計画していたのですが、安く仕立ててくれたお店が閉店してしまい、服をみたら結構安いので、既製…

ヘルシンキからタリンへ日帰り旅行?

今日は7:30ヘルシンキ発のフェリーでタリンヘお出掛け。ヘルシンキのウエストターミナル2から出航です。ヘルシンキ中央駅前から9番のトラムで10分くらい。 5時半くらいからはトラムが動いているのでタクシーは必要なし。ターミナルは新設されたのかとても綺…

モントリオールからシカゴへの便が運休に。

7月のJALでのモントリオール旅行の航空券の予約記録が出てこなくなりました。別途ご案内をとか書いてあったけど、さっぱり連絡が来ないし、同じ旅程を検索しても出てくる便が少なくなっていて不安なので、自分から電話してみました。行きは乗継ぎ時間が長く…

ヘルシンキにお買い物旅行

あっという間にヘルシンキ旅行が来てしまいました。今日はパスポートを更新したばかりなので、機械でも出入国が出来るための手続きをしました。手続き場所は他にもありますが、今回は成田空港第2ターミナルの搭乗手続きフロアの端にあるカウンターを利用。…

7月のモントリオールへ

隔年に北米で開かれる会合が今年あるというのをすっかり忘れていた。夏休み前だけど、航空券は結構お高め。おまけに今回はモントリオールでの開催ということで、アメリカより高くなってしまう感じです。仕事に関連する事ではあるけど、すべて自腹です。職場…

修行のご褒美 2つ目 ポンタポイント

ふと、ポンタポイントのポイント数を確認したら、JALから15500ポイントが付与されていました。1月にも2500ポイント頂いているので、計18000ポイントに。上手にやれば1ポンタポイントは1JALマイルになるとどなたかのブログで拝見したような気がするのですが、…

JGC JAL CARD 届きました🎵

本日、JGC JAL CARDが届きました。家族会員で申請した主人のカードも一緒に届きました。私だけ飛行機に乗りまくっていたので、主人にどこかに出掛けないかと聞くと、ハワイにラジコン模型の部品を買いに行きたいと。マイルを使ってビジネスクラスで取っても…

JAL CARDのアプリではJGC CLUB-A CARD 本会員に

何に使う訳でもないけど、JGC会員に変更されたカードはいつ届くのかなぁと思っていたのですが、JALカードアプリのMY-CARDを見たら、JGC CLUB-A CARD 本会員と表示されていました。3月のヘルシンキ往復はかなり混んでいるようで、JALのホームページでは、行き…

JGC修行は人によっては有用!

ビジネスクラスで旅行すれば、修行は要らないのではというブログがあった。1月に修行を終えたばかりの私は⤵⤵。私もビジネスクラスで旅行出来る身分なら、修行はしないと思うけど。サラリーマン世帯の我が家はビジネスクラスで年に何度もの海外旅行は絶対無理…

デルタ航空と大韓航空 ユナイテッド航空と全日空

先日、デルタ航空のマイルで大韓航空の特典航空券を取りました。羽田↔金浦 間のビジネスクラス1席とエコノミークラス1席。座席指定は出来なかったのですが、Eチケットには座席が指定されていました。まずまずの席なのでそのままのしていたのですが、デルタ航…

今年の海外旅行予定

2017JGC修行も終わり、急に暇になりました。そんな感じでどこかに行きたいなぁと思い、今年の旅行を整理しています。1. 3月中旬に5日間でヘルシンキに。今回はタリンに行ってみようかなと思っていますが、タイトな日程なので朝早くのフェリーで出かけて、…

JGC修行のご褒美

JGCの修行(50回搭乗)でいただくことが出来たデルタ航空の20000マイルと貯まっていたマイルを合わせて、秋に甥とソウルに美味しいものを食べに行くことにしました。行きか帰りを2人でビジネスにと思ったけど、デルタ航空から取る大韓航空の特典航空券の枠は1…

2017/2018 JMB サファイアカードが届きました。

先程、サファイアカードが届きました。また、申し込んでおいたJMB G.G WAONカードも届きました。年齢がわかってしまいますが、JMB G.G WAONカードは、マイルの有効期限が60ヶ月に延長される等のサービスがあります。年寄りだから、延びてもとは思いますが(笑…

デルタ航空のマイルが加算されましたが。

どなたかのブログで学んだ、デルタ航空のキャンペーンの手続きをして、マイルを受け取りました。デルタ航空では、日本国内のフライトに搭乗すると1搭乗につき500マイルを貰えるキャンペーンを実施中。デルタAMEXゴールドカードを持っていると40回分迄マイル…

サファイアになりました。

ふと見たらサファイアになっていました。夜中過ぎに変わったのかも。今度は封筒が届くのを待ちます。

2日後に50回搭乗になる。

今朝から50回の搭乗の記録が表示されるようになりました。その下には後70回でダイヤモンドですと表示されており、としてしまいました(笑)。いつサファイアと表示されるのかな。明日から燃油代がかかるらしいので、どこに行こうかなと航空券を物色中です。で…

2017JGC(サファイヤ)修行修了👍。

無事羽田空港に到着し、50回の搭乗達成になりました。あっという間に終わってしまった感じです。降雪や職場で猛威を奮っているインフルエンザを心配していましたが、何事もなく修了。まずは、3月のヘルシンキ旅行でサファイアの特典を味わおうと思います。ラ…

2017JGC修行最終第4ラウンド 1月29日 福岡↔宮崎 羽田

JGC修行最終日。とうとうこの日がやって来ました。どのラウンドも疲れたけど、1晩寝れば回復出来るくらいなので大丈夫でした。国内旅行は殆どしなかった私にとっては、短距離の搭乗は脚が浮腫むこともなく、夜はホテルでしっかり寝れるのがとても良かったで…

2017JGC修行最終第4ラウンド 1月28日 羽田・福岡↔那覇

いよいよ最終ラウンドに。朝から何度か書いているのに消えてしまい、那覇に着いています。那覇は22度で良い天気で春というより東京の初夏の雰囲気が。今回は蒲田前泊で、羽田6:15発の福岡行きに搭乗し、1時間の待ち時間で那覇便に搭乗。小さいスーツケースで…

2017JGC修行の終わりが見えたら、プレミアムも...。

今週末で50レグ終了予定。最終ラウンドは変な旅程。金曜日に蒲田前泊。土曜日の朝一で福岡へ。その日は福岡↔那覇往復日曜日は福岡↔宮崎往復後、羽田へ。福岡空港の改装中の不便さを知らずに、立てた計画で、後悔しています。でも、もうすぐ終了しちゃうなら…

2017JGC修行第3ラウンド 1月21日 福岡・宮崎

心配していた雪も降らず、第3ラウンド開始です。と言っても今回は蒲田前泊でゆるーいスケジュールの5レグ日帰りです。6:15発の便には蒲田駅からのシャトルバスでも間に合いますが、京急蒲田駅からの電車で来れるように、そちらの周辺のホテルで予約をしたい…

クリスタルになりました👍。

30レグ+1万フライオンポイント達成後、いつになったらクリスタルになるのかなぁと首を長くして待っていましたが、先ほどホームページを見たら「クリスタル」になっていました。ユナイテッド航空に比べると搭乗記録が加算されるのが遅いような気もしますが、…

2017JGC修行第2ラウンド 1月15日 宮古・福岡

昨夜の宿泊は宮古セントラルホテル。食事無しで5000円。空港からタクシーで1180円。帰りは200円up。フロントの女性も感じが良く、備品等の足りないものもなくて良いホテルでした。近くにお土産屋、コンビニ、大きなサーティンワンアイスクリーム屋があり、食…

2017JGC修行第2ラウンド1月14日久米島と宮古島

今日は多少の遅れはあったけど、順調な飛行でした。久米島では今日、宮古島では明日催しものがあるようです。利用者が多いせいか久米島にジェット機が飛んでびっくりでした❗宮古空港ではお弁当とブルーシールのアイスを購入。宮古空港のブルーシールのアイス…

2017JGC修行第2ラウンド 1月14日 久米島・宮古

今日は蒲田駅西口の西鉄インホテルから羽田空港へ。蒲田駅東口からの空港シャトルバスで第一ターミナル迄は30分。最初に国際線ターミナルに到着したのは20分後ですが、第二ターミナルにも寄ってからなので遅くなります。空席待ちとかをしたい場合は、京急蒲…

今週末の福岡の雪が心配。

さすがに疲れたのか風邪をひきました。今週末は羽田➡那覇➡久米島➡那覇➡宮古泊➡那覇➡福岡➡羽田の修行です。気合いで治さねば辛そう。土曜日に8レグ(笑)なので❗でも今週末は福岡で雪の可能性が有るとか。冬は台風来ないから安心と思っていたけど、雪があった。…

何で今頃JGCを目指すのか。

後20年海外旅行に行けるかしらというところで、なぜ、JGCを目指すのか。以前はユナイテッド航空のゴールド会員を10年以上維持していました。一度なると止められ無かったんです。中毒でしょうか(笑)。基本的にアメリカが好きだったのでNYに行ってオペラを鑑賞…

2017JGC修行4日目 1月8日 宮古・羽田 2

第一ラウンド無事終了しました。昨日は19:00に寝てしまいました。その訳は一昨日良く寝れなかったんです。宿にしたところはWeekly・Monthlyマンションだったのですが、鍵が普通の鍵で。初日はドアチェーンが無いなと気になったのですが、3泊目になり、部屋の…

2017JGC修行4日目 1月8日 宮古・羽田

今日はJGC修行の第一ラウンド最終日です。那覇は雨模様。昨日の情報では午前中にかけて雷もあるらしく、宮古空港往復に遅れが出ないことを願います。羽田行きはクラスJへの当日アップグレードが出来てラッキー。今日無事に終了すると24レグに。来週の土日は…

2017JGC修行3日目 1月7日 久米島・宮古・石垣 3

本日の修行も無事に終わりました。21回の搭乗が済みました。午後からは宮古島と石垣島へ1往復ずつしてきました。 今日は午後も遅れがなく、席をJクラスのすぐ後ろの通路側にして貰ったり、ガラガラで隣に人が居なかったりで快適に過ごせました。ただ石垣空港…

2017JGC修行3日目 1月7日 久米島・宮古・石垣 2

今日は今のところ遅れずに、久米島と宮古を各1往復ずつしてきました。少し時間があるので華でお茶と携帯の充電をしています。宮古空港ではスパムと卵焼きとみそのおにぎりをまた頂きました。家に帰ったら主人に作ってあげようかなと。また職場の同僚にもサプ…