メルボルンのトラム

今日(土曜日)のシティサークルは昼間の間は30分に1本しか走っておらず24分待ちと表示されていたので、反対側に行ったら直ぐ来ました。 平日も同じかは見ていません。 ぐるぐる回っているならどちら回りでも良いですね。古い車両はブレーキを掛ける度にかなり…

シーライフ メルボルン

ペンギンが見たいので出掛けました。前もってネットで入場券を買うと安くなるのですが、土曜日の当日は空き無しで買えませんでした。昨日は当日でも買えそうだったのに。朝早くとかなら買えるのかも知れません。私は国際学生証を持っているので、ダメもとで…

ベストウエスタンメルボルンシティ

メルボルンのお宿はベストウエスタンメルボルンシティ。夜遅く空港から到着するバス乗り場のサザンクロス駅から徒歩ですぐ、コンベンションセンターにも歩いてすぐなので決めました。部屋は安い部屋にしたら窓が無いと思ったら、天窓付きでした。夜の雨はち…

メルボルンのディンタイフォンとスパイシーコリアレストラン

大会のモーニングティーでミートパイが出て、美味しいかったので、何個か食べてしまった。昼御飯も入らないけど、ランチボックスは貰って帰ろうとわざわざ会場に戻ったのに、なんと今回はブッフェスタイル。ロールサンドイッチ等が並んでいたが、飲みものは…

パンケーキミックスとメルボルン動物園とビクトリアマーケット

朝食後、スーパーにお土産を買いに。買うものはボトルに入ったパンケーキミックス。 16個必要なのでとりあえず朝に8個ゲット。駅の近くのメトロスーパーでは見つけられなかったので、少し歩くcolesへ。一つ2.9ドルがセールで2ドルに。レジはほとんどがセルフ…

メルボルン2019年7月の服装

大会に参加の為メルボルンに来ています。来る前に気温を見たり、街角カメラを見たりしたけど何を着たら良いのかわからず。室内は何でも良いだろうけど。どのコートを持っていこうと迷ったあげく、3200円位のお尻が隠れる軽量ダウンコートをAmazonで購入。一…

キャセイの台北行きが安い。

セールしてる?と見たキャセイパシフィック航空の台北行きが安かったので、8月に台北に。お盆休みの少し前からで、成田発桃園着で34120円。荷物、食事、座席指定が含まれるので、LCCより安いかもと思わず購入。台湾の夏は暑いけど、果物が豊富なのが良い。入…

横浜で台湾グルメツアー

三月に台湾に行った友人と横浜で台湾料理を食べながら、出来上がった変身写真を見せ合おうと集まりました。まず、横浜高島屋のレストランでの食事。11時オープンだけど、10時20分に到着し一番で順番待ち。台北では2時間待ちもあるので、座っておしゃべりし…

豆花

大好きな豆花+芋團(芋だんご)。今迄は台湾に行かないと食べられないと思い、年に2、3回は台湾を訪問していたけど、自分で作ってみました。材料 豆花は豆乳600ccとゼライス6g(ふやかす必要のないもの)。 シロップはかき氷のみぞれシロップと黒蜜とジャスミン…

釜山 海雲台旅行

3泊4日で釜山旅行に。JAL利用。ホテルはラマダアンコール釜山 ツイン釜山空港からは電車と地下鉄で一時間、約300円で簡単に行けました。海雲台駅では5番出口から出るとエスカレーターがあって便利。入口は駐車場の脇で少し分かりにくい。ホテルは新しいので…

Popeyes Louisiana Kitchen 香港空港

私の大好物のPopeyes Louisiana Kitchenが香港空港にあると判明。フロリダのオーランドで食べて以来大好きに。オーランドに行くと必ず食べていたPopeyes Louisiana Kitchen。チキンも美味しいけど、ビスケットやコールスロー、マッシュポテトも美味しいです…

アシアナからキャセイパシフィックに。

8月の末のフランクフルト経由クロアチア行きは、安かったアシアナ航空のソウル経由フランクフルト行き+UAのマイルを使ったクロアチア航空の特典航空券で手配していたけど、何だかソウル経由が引っ掛かりキャンセル料3万円を払ってキャセイパシフィック航空…

KULのJAL指定ラウンジ 非常口席

前回はメチャメチャ混んでいたけど、空いていました。また迷ってしまいました。前回食べたカレーは苦手な味だったので、今回はサテー、ベジタブルラザニア、焼き餃子を食べました。サテーはとても美味しかったです。ベジタブルラザニアは肉が入ってないので…

JALのプレミアムエコノミーの肘掛け

JALのプレミアムエコノミーの肘掛けは隣の方とどのように使うのが正しいのでしょうか?今日のフライトで自分が使っても良いかなと思う自分のテーブルやモニターが入っている肘掛けに腕を載せていたら、隣の女性に「邪魔なんだよ!」と呟かれました。びっくり…

成田空港 雪が

空港に近づいたら雪が降ってます。遅れが出ないと良いけど。追加空港には雪がありません。路面はすっかり濡れていますが。

今年2度目のクアラルンプール修行

どうにかインフルエンザにならずに出発出来ることにホッとしています。行きはプレミアムエコノミーなので噂のシャンパンを頂きたいと思います。クアラルンプール空港からセントラル迄の電車の切符を事前購入するのを忘れていて、朝起きてから急いで購入しど…

JAL プレミアムエコノミー

帰りはクアラルンプール発券のプレミアムエコノミーの最前列窓ぎわ。う~ん、マイルが沢山貯まれなければプレエコは利用しないかなぁ(笑)。エコノミークラスの非常口席が一番のお気に入りかも。 今はサファイアだから利用出来るけど、平JGCになっても利用出…

クアラルンプール空港他

離陸は遅れた様な気がしたけど(うつらうつらしてて)、到着は予定時刻より早かった。それに入国審査待ちの行列は以前と比べとても短かったので拍子抜けでした。セントラル駅迄の電車も改札を通ったら、係の人からセントラル駅ならこの電車だよとちょうど入っ…

2019年初海外旅行(修行) クアラルンプール

成田空港コミコミ。昨年のノリで購入したクアラルンプール修行。行きはエコノミーで帰りはマレーシア発券のプレミアムエコノミー。早速今年もやらかしてしまいました。今夜のお宿はセントラルステーション隣接のメリディアン。だけど、3日の夜にエクスペディ…

公認心理師の登録手続き

公認心理師簿に登録しないと公認心理師と名乗れないので、届いた翌朝に手続きをしました。折角第1回目の試験だったので、どうせなら若い番号が欲しいなぁと(笑)。結構手間が掛りました。申請用紙は殆ど書くところはなかったのですが、鉛筆で書くところとボー…

公認心理師試験 合格通知

9月に受けた国家試験の合格証書が届きました。国内外の修業時も参考書を持ち、現地ホテルで勉強。夏は出来る限りの休みを取って自習室で朝から晩迄勉強。 記憶力が衰えているので、若い人並みの勉強では覚えられないんですよね。講習会を受けなくても、受験…

キムチ作り教室

今日は職場の方が誘ってくださったキムチ作り教室に参加しました。白キムチ、キムチ、○○キムチ(聞いていなかったので名前がわからず)、キムパを作って試食し、お持ち帰り分を戴いて来ました。白キムチには赤唐辛子は使わないのですが、生姜、ニンニク、玉ね…

新2019年海外旅行計画

来年の旅行は4回と決めていたけど、10連休のGWにどこへも行かないのは耐えられないので、お手頃価格の航空券を探したらJALの釜山行きフライトを見つけました。 買い物で貯まった10000マイルをポイントに変え、何かで貰った1000ポイントも航空券購入の足しに…

デルタマイル→JTB旅行券→東京ヒルトン

デルタ航空で貯めた30000マイルをJTBの旅行券に換え、少しお金を足して東京ヒルトンに宿泊しました。ホテルの予約は直接ホテルのサイトでするかhotel's comで予約することが多かったのですが、今回は旅行券を使うためにJTBの店舗を訪問。秋から冬の旅行商品…

来年の紫は断念。

来年はアシアナも使うし、全日空の上級クラスに挑戦しようかと考えたけど、何とアシアナのマイルを全日空に加算しようとしたら30%で...。 既にJALでのクアラルンプール2回とメルボルン1回の航空券を購入しているので、これ以上したら破産しそうなので諦めま…

新横浜プリンス ブッフェレストラン

一緒に国家試験の勉強をした仲間3人で、お疲れ様会をしようということになり、場所を探しをしたら、17:00から21:30迄居られるブッフェレストランを発見。 食事後のおしゃべりも同じところで出来るので、バッフェはそんなに食べれないからと言いながらも予約…

2019年 海外旅行計画

今年は9月に国家試験を受験したので、ブログを書く気分になれず、海外旅行にもテキスト持参の変な旅行をしていました。 結果の発表は11月下旬ですが、昨夜一緒に勉強した仲間でお疲れ様会をして気分転換になりました。落ちたら来年も勉強が必要ですが...(笑)…

クアラルンプールちょい弾丸旅行

JALのビジネスクラスのバーゲンチケットとマレーシア発券のエコノミーの組み合わせでの2回目の旅行にクアラルンプールに行って来ました。行きはエコノミーの非常口席窓側。隣の半袖シャツのおじさんの腕がはみ出してきて...。 今回はエコノミー利用なので、…

台北 圓山大飯店

圓山大飯店は2度目。 以前宿泊して部屋とバルコニーの広さが気に入って、立地の悪さは気にせずここに決めました。 デラックスルームと言うものの眺めはマウンテンビュー。 で、今回の2泊の内の一泊はHotels.comの特典で無料に。10泊したら1泊無料になるとい…

バニラエア 台北 弾丸旅行

何となく決めた台北旅行。航空機はバニラエア。 リラックスシートや税金を入れても一人2万円くらい。 でもかなりの確率で荷物預け料金が取られそう。 以前は機内持ち込みが10キロだった気がしたけど、今回はバックとその他の荷物で7キロまでしか持ち込めない…