どこかにマイル 日帰り新千歳 雪

当日アップグレード(2200円)で快適なクラスJで新千歳へ。

15Kでしたが、これなら海外にも楽に行けると思うくらい快適でした。翼の少し前で景色も良いし、大きなエンジンも見えるし楽しみました。新千歳空港には5分位遅れて13時到着。

まずは松尾ジンギスカンへ。

番号札を発券し、10分位待って入りました。

単品で少しお高いものと追加にうどんを頼んでみました。最初にお姉さんが作ってくれたのですが、野菜を煮込むタレを沢山入れて、肉もびちゃびちゃに。焼かれた肉を食べたかったのにちと残念。お肉は少しだけど満足でした。

まだ食べられそうなので、函太郎寿司へ(回転してない回転寿司屋)

ホタテ、いかそうめん、タコ、イクラ、鱈子の醤油漬けをいただきました。

その後お腹を空かせる為にブラブラしてお土産を買いました。お腹一杯だけどスイーツは別腹。

北海道牛乳カステラでソフトクリームカップ入りを。

その後またお土産を買って、持って来た空のスーツケースに詰め込み、パンパンになったので自宅に荷物を送って貰う為にJALのカウンターへ向かいました。そうしたら何か行列が出来ていました。ヤバいぞ!雪でなんか起きているかと。

来る前から天候調整とかが出たら、旅行は止めて払い戻し手続きをしようと運航状況を見ていましたが出ずで来ることにしました。新千歳空港に着いてからも時々チェックはしていました。丘珠空港はあきらかに払い戻し対象でしたが、新千歳は微妙な感じでした。

長蛇の列を横目で見ながらグローバルクラブのカウンターへ。待っている人はおらず、荷物は預けられました。時間は16時15分頃。

荷物は翌日の午前中に届くとのことでしたが遅れるかもなぁ。仕方ないです。

手続きをしていたらスタッフの方から、私の利用する便(最終便)にも大幅な遅れが出そうですとの案内がありました。変更とか不可のタイプですが、早い便に振り替えることが可能とのことでした。17時台に10分差で2便あると。図々しくどちらの便が飛ぶ可能性高いですか?と聞いたら、早い方は機材が到着していると教えてくれました。じゃそれでとお願いしました。元々エコノミーの一番前の席を予約していましたが、窓も通路もないですと。センター部分の真ん中なら耐えられると思い予約を変更して貰いました。

これで帰宅なら生物を買えたなと思ったけど、空港は広いので生ノースマンを買いに行くのは諦めました(泣)。

良く見たら私の利用しさせていただいた便は17時の便が17時20分発になったようでした。離陸は18時13分でした。その1分後には16時の便が離陸したみたいでした。搭乗待合室に入ってもなかなか搭乗開始にならず。そうしているうちに先ほど案内されたもう一便が新千歳に降りられず欠航になったので、搭乗待合室に入っている方は一旦外に出て手続きをとアナウンスがありました。飛ぶ可能性を聞いて良かった。

搭乗してもなかなか出発せず。翼の雪を除去しないと出発出来ないと。機械は何機か見えていたのですが、JALの使用出来るのは1台なのか、それを待っているとアナウンスがありました。

ふと見たら斜め前の窓側三列全部と前の通路側の席が空いていました。CAさんに移りたい旨を申し出て窓側三列に移動させて貰いました。すぐに席を立てない席しか空いてない場合は便を変えるとか日にちを変える私には有りがたかったです。

羽田空港には20時到着。京急に乗るために地下に行く気力なく、またYCAT行きのバスを利用。25分弱で横浜駅東口に到着したので楽に帰宅出来ました。

ドタバタな日帰り旅行でした。

どこかにマイル 新千歳

暇なのでどこかに日帰りで参ろうかと思い、チケットを申し込みました。

提示されたのは、那覇、青森、福岡、札幌。何日も何回も再検索して、これのどこかならと申し込みました。

札幌(新千歳)とのこと。昼前に出発して最終便で帰る。10時位に出て、19時位に帰りたかったなぁ。でも片道3500マイルなので文句は言えない。

北海道は10年ぶり?もっとかも。来年叔母の卒寿のお祝いで定山渓温泉に行こうとなっているので、空港の下見も兼ねられるので良かったかも。

食べて、お土産買って、温泉に入って帰る予定。

松尾のジンギスカン雪印パーラーのソフトクリーム、お刺身、札幌ラーメン、焼魚、かまぼこパン、いくつ食べられるかなぁ。

YCATからリムジンバス利用。家からドアtoドアで1時間。

YCATはバスが建屋を出たら目の前に高速への入口がありました。途中軽い渋滞がありました。

座席も2200円払ってクラスJに変更。

新千歳に向けてGOです。

あと一時間で出発。

旅行とスーパートコジラミ 加筆済

韓国やフランスでスーパートコジラミの発生騒ぎ。

以前からトコジラミには注意してねとカナダ在住CAのYouTuberさんが言ってましたが、コロナ真っ只中で旅行に行けないのであまり気にしていませんでした。今回動画を探してまた見ちゃいました。

年末の温泉宿宿泊、1月の那覇、3月のタイと旅行の計画があるので自分に出来る対策を纏めてみました。何のエビデンスもないのでふ~んという感じで読んで下さい。

1.スーツケースはプラスチック製のみを使用。スーツケースを入れる大きなビニール袋持参。服も全てビニール袋に小分けして収納。スーツケースの中には樟脳タブレットを入れる。樟脳タブレットはベッドの回りにもテープで固定。

天然の樟脳じゃないと服からにおいが取れないみたいなので注意が必要です。

2.ワンタッチ蚊帳を持つ

底付きが良いと思います。スーツケースに入るか不明(笑)。帰りは捨ててきます。

3.着ぐるみタイプのパジャマを作る。顔には防虫ネットをつけられたらベスト。完全に変な人ですよね。最近洋裁を始めたけど、ファスナーは何十年も前にしか付けたことないから練習せねば。安い生地で作って捨ててきても良いかも。トイレが面倒そう。

※加筆

生地を扱っているお店のユザワヤオンラインで鬼滅の刃プリントの綿の生地が1メートル200円で売っていました。子供のパジャマにピッタリな生地。格安なので即購入。着ぐるみタイプパジャマが面倒なら寝袋にしても良いのかも。肩より上をなんとかタートルネックにし、防虫ネット付き帽子のネットの首もとを縛れば安心かな。ツバのある帽子じゃないと網の外から噛まれるかもだから(笑)。

無理して行かなくてもとは思います😅。

4.防災用毛布を持つ。くっつけて使うために養生テープも持参

ベッドの上に敷く。足りないなら養生テープでくっつける。

5.虫除けスプレーを持参

かなり強力なもの。出来たらあまりつけたくないけど。私が購入した後に在庫切れに。

6.トコジラミに効くという殺虫剤を持つ

スーパートコジラミには効くかわからないけど、全てがスーパーではないみたい。

7.コロコロ粘着テープ

万が一居たら捕獲して、部屋の交換交渉に使う。

スプレー類は医薬品なので航空機に預けられるのかと思うけど、JALに確認せねば。

蚊帳と着ぐるみパジャマがあればスプレーは要らないのかも。

頑張って作ろう!

三沢日帰り温泉旅

JALの特典航空券で三沢に日帰り温泉旅行に行ってきました。

羽田発7時40分。家からだと間に合うか心配なので、京急蒲田駅付近のオリエンタルエクスプレスホテルに前泊。最近ホテルの宿泊料が高めでギリギリまで探してツインで10906円。早めに予約したらもっと安かったかも。このホテルは駅から屋根の付いた歩道橋を通って近く迄行けるので、雨でも少し濡れる程度。マットはエアウェイブ。一階に夕方から夜に利用できるラウンジがありますが、コーヒー、お茶、紅茶とカフェイン入りのものばかりで、カフェインで眠れなくなる私は利用出来ず。朝飲もうと思ったら、朝は利用出来ず。

羽田空港のターミナル(搭乗口?)は耐震工事中で沖止めでバス利用になる可能性があるのでお早めにという案内が来ていたので、京急蒲田駅から羽田空港への始発電車を利用して空港へ。品川方面からの電車でしたが座れました。

荷物もないのでそのまま保安検査、ラウンジへ。飛行機は揺れるとのことで温かい飲み物サービス、カートサービスはなし。席はバルクヘッド席の3列の真ん中。前も狭いし、席の幅も窮屈。また肥ったのかも(笑)。隣のおじさまも気を使って座って下さっていたのですが。

三沢空港では各種キャンペーンをやっています。二階の売店で簡単なアンケートに答えると三沢空港三沢駅間で使えるタクシー1000円クーポンを貰えます。三沢駅迄2200円だったので1200円のみ払いました。空港バスだと440円と安いのですが、荷物のある人を待つので、遅れることもあります。私は三沢駅から八戸駅に電車で行きお土産を買いたかったので、遅れると八戸行きを諦めないといけなかったのでタクシーを利用。電車は1時間に1本の時もあってなかなか大変です。

連れは青森屋の元湯へ。私が八戸から戻って来たら、三沢駅前のきらく亭で待ち合わせ。

元湯はヌルヌル感が少ないと言っていましたが...。

私は八戸駅のニューデーズで浅虫名物の久寿良餅(漢字?)、ユートリーでつるこまんじゅう等を購入。久寿良餅もつるこまんじゅうも三沢では手に入らない。他に駅前のコンビニでイギリストースト、農産物売店でリンゴ、餅等も購入。リンゴももっと買いたかったけど凄く重くて2個しか買えず。

予定どおり三沢駅に到着し、きらく亭でランチ。なんとイカさしが無かった😭。最近漁がないんだと。イカさしが一番食べたかったのに。ラーメンを半分ずつ分けて、焼魚定食をいただきました。

その後三沢空港温泉へ三沢駅東口から出ている150円のミーバスの12時40分発を利用。三沢空港温泉前まで行きます。道を渡ると温泉。三沢空港温泉は空港から徒歩5分なので、タクシー割引券があればタクシーを使うのもありですが、タイミングがあればバス利用がお得。

1日券700円を買うと二階のお休み場所が使えて、何度でも♨️に入れます。ただ冬は二階は寒いかも。寒くなったら♨️に入れば良いのですが(笑)。一階の畳のところでも休めます。ここはシャンプー、リンス、石鹸等はありません。ミニボトルを購入可。ほぼ地元の方です。室内の温泉は熱めで室温も高め、露天風呂がぬるめで風にあたりながら長く入れて良かった。カランから出るお湯も水も温泉水かな?三回ほど入浴して空港へ。

もうひとつのキャンペーンは売店で1500円以上買ったら、売店、レストラン、ラウンジで使える500円引きのクーポンが貰えます。

売店はその場では使えません。1600円ずつ買ってが良いのかも(笑)。恥ずかしくて出来ませんけど。でも2回は出来たかなぁ。割引率が高くてとてもお得です。三沢にはサクララウンジはありません。レストランが経営しているラウンジがあります。500円だったような。レストランでホタテフライ、フライドポテト、イカの一夜干しをいただいて19時05分の最終便で羽田へ。予定より早めに出発し羽田へ10分前に到着。帰りは国際線機材。後ろに子供が座わる予定になったので席を変えて、後ろの方へ。私は席を蹴られたり叩かれると吐き気がしてくるんで。3席を2人で使ってゆったりと。降りる時に反対側の大きなおじさんに出るのをブロックされてちと嫌な気分。私たち二人が先に降りてもたいして変わらないのに。タッチダウン21分後の京急線に乗れたので早いバスに乗って帰宅出来ました。

またどこかへ日帰り温泉に行きたいなと思いました。

台風シーズンの沖縄旅行で思ったこと

7月26日から4泊5日の沖縄旅行。今回の旅行は一年近く前から予定していた特典航空券を使った旅行。梅雨が明けてから行きたいと思ったが、台風5号の影響で雨に降られることもあった。ただ少し待てば小雨になったり晴れたりするのであまり気にならず。

それでも台風の5号の影響が残るので、キャンセルしようかなと思ったが、なんとホテル3泊をキャンセル不可料金で予約していた為、旅行決行。

台風シーズンの旅行のポイント

ポイント1. 台風シーズン中のホテルの予約はギリギリまでキャンセル料が掛からない予約にする。

ポイント2. ホテルは近くの海水浴場が台風前後に強いところを選ぶ。

海水浴場は遊泳可と不可に分かれることあった。防波堤とか無い方が綺麗なのかも知れないけど、波の影響は受けるので遊泳不可になるかも。今回はホテルの近くの海水浴場はずっと遊泳不可で、半日だけ可能になっていた。台風接近時はクラゲ避けネットをあげてしまうとのこと。波で破れたりすると再開が遅くなるとホームページに書かれていた。以前熱海サンビーチで膝位のところに立っていたら、台風後の影響か倒されてしまった。遊泳可だったけど波の力を思い知った。

ポイント3.ホテルの設備が充実しているところが安心。ビジネスホテルっぽいところだと何もすることないと辛いかも。人が殺到するけど、大浴場、室内プール、コインランドリーがあるといいかな。台風前後なら屋外プールは雨でも泳げました。

ポイント4 コンビニやスーパーが近いホテルが便利。

ポイント5 食べ物、飲み物は持って行けたら持っていく。私は台風後なので雨で買い物に行くのも大変かもと思い、パン(日持ちのするタイプ)、お菓子、ペットボトルの水とお茶、カップ麺等を持参。今回は殆んど持ち帰ることになりましたが。スーツケースは大は小を兼ねると思って、大きいスーツケースを利用すること多いです。他に携帯用簡易トイレも持っていくと安心かな。また空になったペットボトルも洗って最終日まで取っておいたら断水に備えられるかも。

ポイント6 飛行機に搭載可能なスマホの予備バッテリー持参。

その他 特典航空券は変更は出来ないみたいですが、空きがあれば早く帰れるようにして貰えたら、1日早く帰っても良いと思ってました。そうしたら、前倒しで帰る人の為に一席開けられたのに。

次回に備えての備忘録。

沖縄1人旅 4日目続き ホテル移動 ダイワロイネットホテル那覇国際通り

JALの荷物の預け入れ停止は直ぐに解消されたようで、混雑は解消されていました。

ゆいレール牧志駅へ。ホテルは改札を出て右に行くと見えました。ホテルへ続く陸橋は屋根付き。フロントで荷物を預かって貰い、また牧志駅へ。

どこに食べに行こうか迷ってまたシェーキーズへ(笑)。飲み物も含まれていて、面倒臭くない。ゼロコーラがあるのも嬉しい。ただ2台あるマシーンのうちの1台のみ。それにここの若い女性店員さんたちは良く働いているので居心地が良い。テーブルや椅子の消毒もきちんとされていて安心。近くのテーブルの親子連れが二回飲み物をこぼしていたけど、何か言われる前に布巾を持って登場。モップとかでもテキパキ拭いてくれるので見てて気持ちが良かった。それとここにしたのはスーパーのかねひでが近くにあるのを発見したので。

食事後はかねひでで、夕飯の寿司(毎日スーパーの寿司(笑))と明日の朝食のパンとくだもの、焼き芋等々を買って、壺川駅へ。

ホテルに戻ったら1時55分。チェックインをさせて貰い部屋にGO。ダブルですがタオルとかは1セット。グランビューガーデン沖縄はツインの1人利用でしたが、全て2セットあって便利でした。トイレの手洗い後に小さいタオルを使うと入浴時にバスタオルしか使えなくなるのが悲しい。

このホテルはフロント後方で頂けるアメニティが充実していました。メイク落とし、洗顔料、化粧水、乳液、パフ、バスソルト、ドリップコーヒー、紅茶とかありました。男性用もあったような。

お部屋は6階で、その階にコインランドリーがあったので洗濯しちゃいました。別の階だと面倒とか思うけど(笑)。洗濯は洗剤自動投入で200円、乾燥30分100円とお安いのでは。帰ってから洗濯しなくて良いのが嬉しい。自販機も高くなくて良かったです。部屋のエアコンが洗濯室に幾度に切れるのが鬱陶しかった(笑)。

明日は帰宅です。那覇より暑そうで嫌だなぁ😭。

ホテル近くのビーチが台風の影響で遊泳禁止でイマイチな旅でしたが、美々ビーチで泳げただけでも良かったかも。美々ビーチは明日は昼までの遊泳になるとか。沖縄に台風の被害が出ませんように。

沖縄1人旅 4日目 ホテル移動 ダイワロイネットホテル那覇国際通り

今日はホテル移動日。今日帰っても良かったかなぁと長過ぎた旅程を後悔中。

ホテルのプールにあった大きなテントが無くなっていました。次の台風が近づいているからかなぁ。準備は早めにですね。

明日はまだ欠航とかなく帰れそうなので良かったかも。

今日のホテルは一昨日に予約したところは周囲の環境が良くないのと夜間に従業員がいなくなるとのことで心配なのでキャンセル。またagodaで探していたら、牧志駅直結(歩道橋は歩く)のダイワロイネットホテルが貯めていたagodaコインを使うと5000円以下になったので予約。安心のホテル。チェックインも14時と早いのも良かったです。ここは朝食も美味しいとの噂ですが、食べ過ぎなのでパスかな😭。

ホテルの送迎バスで10時に出発。空港まで送って貰ってジミーズのキャロットケーキを買おうと思ったけど、スーツケースには入りそうもなく...。キャロットケーキの明日の入荷を聞いたら無いと。お取り置きしますよとのことなので、明日受け取ることにして3本確保。その後タリーズで少し時間潰しをしようとJALのチェックインマシン前を歩いていたら、トラブル発生していて荷物の預かりを一時停止していると。国内線とはいえ早めのチェックインは必要ですね。明日はスーツケースは宅配する予定。

あまりお店が混まないうちにゆっくり出来るランチのお店を探したいけど、荷物はホテルに預けたい。

モスバーガー食べたい気分(笑)。